1月31日は愛妻感謝の日


愛妻感謝の日

えっ。つい先日は「主婦休みの日」を書いたんですが、
今日は「愛妻感謝の日」ですって。何かの策略でしょうか。
はいはい、してますよ。感謝、感謝。
本日1月31日は「愛妻感謝の日」です。

全国の旦那諸君!愛妻に感謝してますか?

愛妻を通じて夫婦愛を深める促進をしている
愛妻感謝ひろめ隊」が制定したんだそうです。
1が(愛)、31で(妻)だって。なるほどー。
てっきりどこかの大きな企業が何かの商品売り込み絡みかと思ったんですけど、
隊長(らしいですよ。代表じゃなくて)は商売をしているものの
個人的な活動から「愛妻感謝ひろめ隊」を作ったようですよ。
愛妻感謝を通じて夫婦愛を深めて、
関わる人たちすべてをハッピーにする活動をする。のが目的のようで。
幸せマキコミ計画ですって。
いやぁ、なかなか僕にはできません。
愛妻には感謝してますけど。
してますよ。本当に。愛妻には感謝を。

坂本龍馬の新婚旅行は愛妻のため?

愛妻といえば、日本で初めて新婚旅行に行ったとされる坂本龍馬。
この「愛妻感謝ひろめ隊」のWebページにも
「愛妻家でもある龍馬に続け」と書いてあったりします。
そもそも龍馬の新婚旅行のきっかけは、
慶応2年(1866年)1月23日深夜に起こった京都・伏見の寺田屋の事件。
役人に襲われて傷を負った龍馬。
その後、薩摩で療養することを勧められそれに伴ったのが最愛のおりょうだったんですね。
この薩摩(鹿児島)での温泉湯治や登山が日本で初めての新婚旅行と言われているのですよ。
調べてみると、結構な長い旅行だったようで、
3月10日から4月12日の約一ヶ月間も温泉入ったり、山に登ったりしたんですって。
その後、小松帯刀さんのお宅で50日ほど滞在したらしくって、
合わせて83日ですって。さ、三ヶ月!
まぁ、治療も兼ねてですけどね。
今の時代、新婚旅行で三ヶ月休みますって言ったら、
ちょっと待て。ってなりますよね。愛妻家すぎるぞって。
愛妻も休み休み言えって、言われますよ。多分。

1月31日の誕生日のすべての人へおめでとう

そんな龍馬ですが、7年ほど前には軽自動車乗ってたらしいですよ。
いやいやCMなんですけどね。
ダイハツのタントエグゼってCMで坂本龍馬を演じていた香取慎吾さんは
今日が誕生日。おめでとうございます。
これから色々あると思いますが、是非頑張ってください。
応援してますよ。

新婚さんいらっしゃい!』も1971年の今日からの放送開始だったんですって!
さすが、愛妻感謝の日!
もう46年前ですよ。司会はずっと桂文枝(当時は桂三枝さんですね)さん、
「同一司会者によるトーク番組の最長放送」でギネス世界記録にも認定されているんだって。
すごー。
そういえば、うちの姉が結婚した時、これに出たいって旦那に言って
激しく反対されたことがあったそうな。
うん、お義兄さん。正解。
身内が出てると思うと、すげー恥ずかしいよ。きっと。
見てる分には面白いんだけどねー。

他にも今日はこんな日でした。
今日は日本初の生命保険金が支払われた日だそうですよ。
1882年の出来事。30円の掛け金で、1,000円の保険金ですって。
愛妻の為にそのお金を残していったんでしょうね。
多分ですけど。

<B>

<SPONSORED LINK>
ジャニーズ館はこちら!株式会社JUSTY

【送料無料】 福山雅治 NHK大河ドラマ 「龍馬伝 完全版 」DVD BOX1~4(season1~FINAL)全巻セット





スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です