1月25日は主婦休みの日

25日

主婦休みの日

いつもお疲れ様。今日はゆっくり休んでね。

主婦の皆様、疲れを癒してくだされ。
本日は「主婦休みの日」ですよ。
株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定しました。
夫や子供がずっと家にいたり(すみません。。)
家族でお出かけしたりする年末年始、ゴールデンウィークや夏休み、
そんな慌ただしい日々のしばらく後、年3回に設定。
1月25日、5月25日、9月25日が「主婦休みの日」、
今日は今年の第一回目であります。さぁ、お休んでください。
(主婦だけではなく「主夫」の方も、どうぞごゆっくり)

主婦、年休3日制か・・。辛いのう。

主婦の年収っていくら位?

昨年冬の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
星野源演じる津崎さんが主婦の年収を計算していましたね。
彼曰く(というか、内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部、曰く
が正しいのかもしれないですが)OC法に基づいた専業主婦の労働時間は
年間で2199時間。それを年収に換算すると、304.1万円、なんだそうです。
時給にすると、1,383円ほど。月給だと、約253,000円。
アルバイトだと考えると、まあまあの金額ですが、
専門職だとするとちょっと安いかなぁ、って感じですね。
OC法は(限りなく簡単に言うと)もし市場で働いたらこれくらいの給料ですよ。
って算出方法みたい。
それをどうやって計算しているのかを知りたいとことですけどね。

でも、ドラマの平匡さん、
ここから家賃やら光熱費やらを引いたとしても
結構な額をみくりさんに払っていたんですねぇ。すごい。
僕、嫁に払えって言われたら、それこそ恥ですが逃げたくなるかも。ごめん。
でも、ガッキーだったら払えるかも、などと思ったりもする。
もう一回、ごめん。

ちなみに、RC-G法という計算方法もあって、
これは主婦が家政婦さんや給食のおばさんだったらいくら。
って考え方で算出もできるようで。
さっき言った専門職なら、ってことですね。そうすると、
月給で394,000円ですって。
平匡さん、さすがにRC-G法は無理ですよね。
ガッキーでも無理かもですよ。

1月25日の誕生日と出来事は

さて「逃げるは恥だが役に立つ」の第5話。
布団の中で天井を見ているガッキーの顔がある人にそっくりだと話題に、
はい、本日誕生日の櫻井翔さんです。
確かに似てます。
いやぁ、驚いた。

2004年には、火星探査機「オポチュニティ」が火星に着陸したんですって。
もう13年も前の出来事。
そのうち、火星生活の主婦も出てきそうですよねぇ。

ほい。他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORED LINK>
ジャニーズ館はこちら!株式会社JUSTY

逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX [ 新垣結衣 ]

訪問しつけサービス【ばけおに】


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です