1月24日はボーイスカウト創立記念日


ボーイスカウト創立記念日

少年時代の冒険がきっかけで「俺は海賊王になる!」
って言っちゃうくらいたくましく育ち、社会を発展させる人に育って欲しい。
そんな目的で、1908年の今日、
イギリスにてボーイスカウトが創立されました。
海賊王になったら困りますけどね~。

少年よ、たくましく育てよ

創始者のイギリスのロバート・ベーデン・パウエル将軍は
「野外活動が少年をたくましくさせ、将来活躍できる男に育てる」
と考えたそう。そこで1907年にイギリスのブラウンシー島で
20人の少年たちを集めてキャンプしたのが始まりです。
日本もボーイスカウト国際事務局に加盟しており、
小学生以上の子供たちを対象に全国で活動。
普段はキャンプ生活に必要な基本スキルである
手旗・ロープなどの練習やゲームをして、
春休みや夏休みには実際にキャンプに行くようです。

キャンプで個性を再発見

キャンプって結構、個性があぶり出されるなーと思った経験が。
私の住む地域では、公立の小・中学校の行事で
泊まりの野外学習がありまして。
班にわかれてハイキングをしたり、ご飯を作ったり、
テントで使うものを借りてきたりしました。たしかね。
班や細かい係は事前にしっかり決めますが、
当日は班長より副班長のが臨機応変に動けて頼れたとか、
女子のが火おこしが上手だったりとか。
私はわりと冷静に全体をみるねってことで、
ハイキングで1番後ろを歩くことになったりしました。

旅行も人柄が出ますけど、自然の中では特に、
楽しいだけじゃなく多くの学びや発見があるもんですね。

1月24日意外な人の誕生日

少年時代の冒険といえば、ドラえもんの映画版!
ジャイアンは友達想い、スネ夫は頭脳派、
のび太は勇気ある行動ができるように。
長所がのびて、まさにボーイスカウトの理想!
ってことで、のび太君のお父さん・のび助さんが今日は誕生日です。
のび太くんはいっぱい冒険してるから、たくましく育つ…のかな?
えっと、今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORED LINK>
本物そっくりの世界のスターが大集合! マダム・タッソー東京

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [ 水田わさび ]


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です