1月23日は花粉対策の日

花粉対策の日

花粉対策の日

いーっくじょんっ。ぐひっ。
って、ことで皆さん花粉の具合はどうでしょうか。
もうそろそろやってきますよ、花粉の野郎が。

今日は花粉対策の日なのですよ。
花粉問題対策事業者協議会」が制定しました。
何故今日なのかというと、春の花粉は早めの対策がいいそうで、
まさに1月・2月・3月がポイント。なので、123って並ぶ1月23日に。
(12月3日では、ちょっと花粉ぽくないですしねぇ。)

花粉対策、何すりゃいいのさ

今は1月、これから3月までに、
どんなポイントを抑えたらいいんでしょうね。
夜中に鼻が詰まって窒息死するんじゃないかという恐怖で目が覚める
僕くらいになるととても気になるところです。
で「花粉問題対策事業者協議会」のWebサイトを見に行ってきました!

はい。

載ってません・・・。ポイント。
掲載しておいてよ、1月・2月・3月のポイントを。期待してたのにー。
というわけで、自分で調べてみました。

最新の花粉治療をお試しあれ

悩ましいスギ花粉、1月に飛散が始まり5月初旬頃まで続きます。憎い。
まだ大丈夫だなぁ、と思ってたら遅いんです。
花粉が飛散を始める2週間くらい前から薬を飲む初期治療を開始すると
シーズン中の症状が軽減して、結果として全体の薬の量も少なくって済むんですって。
じゃあ、スギ花粉いつ飛び始めるの、っていうと(日本気象協会によると)
九州から東海地方までくらいは2月10日頃から、
関東から東北で2月下旬から3月上旬とのこと。
おー、まだ間に合うじゃん!
ありがとう、花粉対策の日。
ひどい花粉症の皆様、そろそろお薬の準備をですよ!

さて、最新の花粉症の治療、舌下免疫療法ってのがあるそうです。
花粉エキスを舌下して花粉に慣れさせてアレルギー症状を和らげる治療なんですって。
たまに花粉が飛んでくるから反応してしまうので、
いつも花粉にさらされていたら慣れるでしょう。ってことのようで。
急に臭い部屋にきたら悶絶するけど、
ずっといると慣れるでしょ。みたいなもんかな。
ま、それはそれで嫌ですね。

やり方はなかなか面倒な感じです。
1日1回、花粉エキスを舌下に投与します。これを毎日、最低2年間維持するらしく。
ただし花粉シーズンは症状が悪化するかもしれないので、避けるそうで。
うん、わかるけど、年中花粉症みたいになったりしないんだろうか?
とちょっと心配になりますね。
もちろん、専門の医師の指示のもと治療を行う必要がありますが
80%くらい確率で症状はかなり和らぐというので、
よほど酷い人は試してみる価値もあるかもですね。

1月23日の誕生日と出来事

「ハナブー!」ハナの穴を上に向ける呪文で花粉がさらに入りやすくなったりして。
本日の誕生日は、勇者ヨシヒコで
金髪へんなホクロの魔法使いメレブを演じたムロツヨシさん。
「ブラズーレ!」
あー、もう、ちょっとキニナルー。

今日はアメリカで初めてカラーテレビが放送開始した日なんですって。
今から63年前、今はもう4Kなんて言ってるのにね。
技術の進歩はすごいなぁ。
他にも今日はこんな日だったりしますよ。

<B>

<SPONSORED LINK>
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX [ 山田孝之 ]

このバナー、すごく迫力あって怖いよね。
訪問しつけ・・。キニナルー。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です