1月22日はジャズの日


ジャズの日

チャ~チャラッチャ~、チャラララッチャチャ~♪
NO MUSIC, NO LIFE.なみなさん、JAZZ聴いてますか?
今日は1月=「JA」nualy、22日は「ZZ」
ってことで都内老舗ジャズクラブオーナーによる
JAZZ DAY実行委員会が制定したジャズの日です。

JAZZのはじまり

ジャズは、もともと西洋音楽とアフリカ音楽が
ミックスされて発展した音楽なんだそうです。
アフリカからアメリカ南部へ
黒人たちが連れてこられて移住して、
やがて都市部へ移住した黒人ミュージシャンたちにより
ジャズとして進化を遂げたらしいです。
確かに、ジャズといえばスーツ着てハットかぶった黒人が
サックスとか軽快に吹いてるイメージ。

日本のジャズ

日本初のジャズバンド結成は、1923年。戦前なんですね~。
その後、戦時中は自粛や規制で下火だったのが、
戦後、大々的にアメリカからレコードが入り、堂々と楽しめるように。
とはいえ個人でホイホイ買ってられんし、
「そうだ、ジャズ喫茶いこう」ってことで流行ったんでしょうか。
ジュークボックスとか置かれてたりね。
機械の中に何枚もレコードが入ってて、
ボタン押すとウィ~ン…ウィ~ン…って
中でレコードが動いてセットされるんですよね。
CD版ジュークボックスが置かれた飲食店に行ったことがあって、
変える瞬間が見ていて楽しいんですよね~。
パソコンにデータ入れて、スマホやiPodで聴くことが増えたけど、
見て楽しむのもいいもんですよね。
バング&オルフセンのCDプレーヤー憧れ。
ん十万円しますけどね!

気になるぜ、木製スピーカー

今、個人的に気になるのは、スマホ用木製スピーカー。
ちょっと音がまるく聴こえるんですよ。
スピーカーをポチッとして、ジャズ聴こうかな。
ほかにも、今日はこんな記念日です。

ポチッと好きがこうじて楽天ROOMオフィシャルユーザーにもなった
作家・ブロガーのはあちゅう、こと
伊藤春香さんが今日は誕生日です。
彼女の本は電子書籍もあるので、ポチッとどうぞ。

<y>

<SPONSORED LINK>
スマートチラシ

PS841/CHINON木製パッシブスピーカー/オールウッドモデル/ディスプレイケース入り/対応機種iPhone5以降/電源不要/


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です