1月21日は料理番組の日


料理番組の日

オリーブオイルー!
はい、今日は料理番組の日。
世界初の料理番組と言われる「夕べの料理」という番組が
イギリスのBBCテレビで放送開始になった日なんだそうです。
なんと今から80年前、1937年の出来事。
で、第1回目は「オムレツの作り方」、
この日に担当したマルセル・ブールスタンさんは
世界で初めてテレビ出演した料理人となったそうですよ。
そりゃ、さぞ緊張したんでしょうねぇ。

料理番組はエンターテイメント

いまでは料理番組や番組内での料理コーナーって
けっこうな鉄板なジャンルですけど、
情報エンターテイメントとしての料理を
テレビで紹介するって当時としては画期的だったんでしょうね。

あくまでも個人的ですが、料理番組として僕の中で一番印象深いのは
やっぱり「料理の鉄人」。甦れ!アイアンシェフ!ですねー。
おそらくそれまでの料理番組って、
奥様向けのものでレシピ紹介が主な目的だったんでしょうけど、
この「料理の鉄人」あたりから
料理がエンターテイメントになることを印象づけた気がしますね。
やっぱりプロのシェフってすごいなぁ、って
ワクワクして見てましたもん。
この時代、料理人がタレント的な存在になってましたね。
道場さんや陳建一さん、炎の料理人の周富徳さんも好きだったなぁ。
アサヤンに出てた金萬福さんも面白料理人だったよね。片言で。
ああ、なつかしい。

他には「どっちの料理ショー」も好きだったなぁ。
こっちも食べたい。こっちも食べたいよー。
って、でもテレビだからどっちも食べられないんだけどー。
むぐう。って思いながら見てたもんです。
そう、料理番組って見るだけだと食べられないから
ストレス溜まるんですよねぇ。
うちの嫁はそれが嫌だから、見たくないって言ってるし。
食いしん坊の証拠みたいなもんですね。

イケメン・オリーブオイル

最近では「ZIP!」のコーナーの「MOCO’Sキッチン」がお気に入り。
朝起きるとちょうどやってるんですよ。
朝っぱらからおしゃれなもんばっかり作りやがって、
このイケメン、オリーブオイルめ。
あの包丁さばきがかっこいいっすよね。もこみち。
料理上手のもこみちさん、なんとカレーライスが苦手なんですって。
カレーが嫌いな人っているんですね。ちょっとびっくり。
とんねるずの「食わず嫌い王」で言っていたようですよ。
あー、これも一応料理番組なのかな。

1月21日の誕生日は

さて、本日の誕生日は
アニメーション映画監督の宮崎吾朗さん。
で、料理といえばジブリ飯。
宮崎吾朗監督作品「コクリコ坂から」、主人公の海ちゃんの作る
あさごはんは美味しそうでしたねー。

他にも、高田純次さんも今日が誕生日。
70歳だって!適当って素晴らしい。
大好物のハムカツをプレゼントしたいです。
しませんけど。

はい、今日は他にもこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORED LINK>
お台場観光スポットならマダム・タッソー東京!

【超お買い得セール】 DVD/劇場アニメ/コクリコ坂から 横浜特別版 (本編ディスク1枚 特典ディスク2枚) (初回生産限定版)/VWDZ-8158




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です