1月19日は のど自慢の日

のど自慢の日

のど自慢の日

カンカカンカ カンカカンカ カン・カン・カーン!
はーい、合格ぅー!
おめでとうございます!
本日はNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在の「NHKのど自慢」)が開始された日。
1946年のことでした。へぇ、そもそもはラジオ番組だったんですねぇ。
テレビ放送は1953年からで、
番組名が現在の「NHKのど自慢」になったのは1970年だそうです。
とにかく歴史のある番組、すごいです。

チューブラーベルって知ってましたか?

印象的なあの鐘の音。
1回のカンなら潔く諦めるところですが、
カン・カンってなると「うーん、ダメだったか」って
なっちゃうもどかしさがありますよね。残念。不合格。
で、あの楽器、
チューブラーベルって言うのですが、ご存知でしたか。
僕は知りませんでしたよ。
楽器の音というか、鐘の音ですもんね。
鐘(ベル)で音階が作れるように管状(チューブラー)にしているから、
チューブラーベル。そう聞くと確かにわかりやすい名称。

1月19日の誕生日・のど自慢つながり

のど自慢で本日誕生日の方といえば、宇多田ヒカルさん。
1/11に配信開始をした楽曲光 「-Ray Of Hope MIX-」が
全米iTunes Songsランキングで2位にランクインしたそうで。
すごいなぁ。「Automatic」の時は15歳でしょ。
初めて聞いた時はびっくりしましたよ。もう、のど自慢!
まだまだいますよ、のど自慢さん。
ユーミンこと、松任谷由美さんも本日誕生日。
そしてこの二人「1/fゆらぎ」の持ち主としても有名だそう。
小川のせせらぐ音とか、ろうそくの炎の揺れ方とか、
パワーが周波数fに反比例するゆらぎのことだそうです。
へぇ。って、分かりません。
まぁ、声が快適感やヒーリング効果を与えるんですって。すごいなぁ。
だから聞いてて心地いいんでしょうね。さすが、のど自慢!

他にも。ある意味のど自慢、
車掌のモノマネは絶品。
中川家の中川礼二さんも本日誕生日。
ネジ工場の社長のネタも大好きです。

こちらもある意味のど自慢。
本来小食なのにもかかわらず、美味しそうに食事がのどを通っていく。
「孤独のグルメ」の井之頭五郎役の松重豊さんも誕生日。
イッノガシラ・ゴロー。夜中に見ちゃうんですよねー。

ちょっと強引。
のど、じゃなくてウド。ってことで
ウド鈴木さんも誕生日。
ウドちゃんも「ポケットビスケッツ」って音楽やっていたことありましたね。
「GREEN MAN」って歌では、ボーカルもしてたんですって。
のど自慢、ではなかったような。

はい、他にも今日はこんな日でした。
Appleから「Lisa」が発売された日なんだ!
これはジョブスの自慢の商品ですねー。

<B>

<SPONSORED LINK>
等身大フィギュアに囲まれてセレブ体験! マダム・タッソー東京

「孤独のグルメSeason5」 DVD-BOX [ 松重豊 ]




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です