1月12日はスキー記念日


スキー記念日

「もしもいい知らせだったら、黄色いハンカチを掲げておくわ」
妻の声を思い返しながら、男の目に入ったものは…
そう、幸せのウコン色の服でした。
え、ウコン色?ハンカチは?

レルヒ少佐が教えてくれた

話の舞台は北海道、
ではなく新潟県高田の陸軍歩兵連隊。
1911年の今日は、
オーストリアのテオドール・フォン・レルヒ少佐が
日本人に一本杖スキーの指導をした日です。
このレルヒ少佐、実は新潟のゆるキャラに!
幸せのウコン色に身を包んだ、
スキーの上手な2m70cmの長身男性です。
Hey,you!ウコン色ッテナンダ、長身スギルヨ!
と、少佐も空の上でさぞ驚かれているでしょうね。
レルヒさんの歌も配信されているので
iTunesやレコチョク、moraで検索してみてください。

ちなみにレルヒ少佐の前にも北海道でスキー指導した人がいて
そちらでは二本杖スキーが主流になったとか。
少佐に教わった中のひとりに実業家の五十嵐さんという人がいて、
五十嵐さんが東日本のスキー普及に大きく貢献したようです。

新潟県上越市では毎年「レルヒ祭」を開催。
当時の一本杖スキーの再現やたいまつを掲げて滑る、
花火が上がる等々の企画もあり、
とにかく地元では有名な方なんですね。
自分の名前が祭りになるって、まずありません。

1月12日の誕生日は誰でしょう

さて、雪山で滑るなら『粉雪』
ってことで、今日の誕生日はレミオロメンのボーカル、藤巻さん。
パウダースノーって、ふかふかで滑りやすいみたいですね。
もうひとり、誕生日。
お笑い芸人のイモトアヤコさん。
TV番組『世界の果てまでイッテQ!』ではキリマンジャロをはじめ
世界の山を登頂。何時間も(何日も?)かけて…。
下山がヘリコプターとはいえ、登るだけでも凄いことですよ。
お疲れさまです!

今日は何の日?ほかにも、こんな日です。

スキーもスノーボードも私は全く出来ないけど、
レルヒさんに教われば滑れるようになるのかなぁ。。。

<y>

<SPONSORED LINK>
スマートフォンにも対応済みのショッピングカート
カラーミーショップ

【中古】粉雪/レミオロメンCDシングル/邦楽


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です