6月8日はガパオの日


ガパオの日

個人的には香草系は少々苦手で。本日6月8日は「ガパオの日」でございます。アンパンマンに出てくるカバの男の子じゃないので、気をつけて。はい、制定したのは、タイレストラン「ガパオ食堂」を運営する株式会社ベースです。今日のこの日6月8日は「ガパオ食堂」の設立日(2007年)ということですよ。

ヤマモリ ガパオごはん 134g×5個

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus カバお

ガパオって何?

タイ料理の「ガパオライス」なんて、よく聞くワードですけど、そもそも「ガパオ」ってなんでしょう?
はい、「ガパオ」とはシソ科メボウキ属の植物で種としては「カミメボウキ」と呼ばれるもの、英語では「ホーリーバジル」、ヒンディー語で「トゥルシー」と呼ばれていますよ。で、タイでは一般的に「ガパオ」と呼ばれているそうです(他にも、「ガプラオ」「クラッパオ」などと言われることも。って、えらいたくさんの名前があるもんですねぇ)

このガパオに、豚肉や鶏肉(時にはシーフードなどと)一緒に炒めた料理が「ガパオ炒め」、でそれに揚げた目玉焼き「カイダーオ」を添えて、ご飯と一緒に盛り付けると「ガパオライス」になるとのこと。なるほどね。ただ、冒頭にも書きましたけど、僕は香草があまり得意でないので、今まで「ガパオライス」は敬遠しておりまして。まだ食べたことがないんですよねぇ。

世界さまぁ〜リゾート

って、テレビ番組ご存知でしょうか。美女たちが世界のリゾートを紹介、さまぁ〜ずのお二人がそれをスタジオで見る、って番組。(だよね、確か)きっと何度かタイも紹介されているはず!
はい、確かに、調べたところ最近では5月5日と12日放送が「タイ・サムイ島SP」だったそう。バックナンバーを見ると、2017年12月9日放送もタイを紹介しているようですし、タイはリゾートの定番にもなっている感じですよね。

って、なんでこの「世界さまぁ〜リゾート」を紹介するかっていうと、本日6月8日は、さまぁ~ず・三村マサカズさんの誕生日、そしてなんと相方の大竹一樹さんの奥さんである中村仁美さんも誕生日。いやぁ、奇遇なんですね。大竹さんは、いわゆる二人の相方へのバースデープレゼントを贈ることになるんですねぇ。

世界さまぁ~リゾート タイ~モーリシャス極上ビーチ集!さまぁ~ずはサンディエゴへ [DVD]

はい、ほかには今日はこんな日でした。で、昨年は「ヴァイキングの日」を紹介しましたよ!

<B>
<SPONSORD LINK>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です