6月8日はヴァイキングの日


ヴァイキングの日

「海賊王に、おれはなる!」ってことで、本日6月8日は「ヴァイキングの日」なのであります。なぜ、今日なのかといえば、時を遡ること1224年。イングランドのリンデスファーン修道院を北欧の海賊ヴァイキングが襲撃したのが6月8日だったからだそうですよ。本当ー?それまでも活動はしていたそうですが、この襲撃から本格的なヴァイキング時代が始まったとのこと。1200年以上前ですよ!記録が残るってすごいですね。

ヴァイキングは海賊なのか?

ヴァイキング時代と呼ばれるのは、800年から1050年ごろ。この時代に「スカンディナヴィア半島、バルト海沿岸に住んでいた人々全体」をヴァイキングと呼ぶんだそうです。というわけで、ヴァイキング全てが海賊ってことではなさそうで、しかも、彼らの多くは略奪を主としていたわけではなくて、収益の大部分は真っ当な交易だったそうですよ。結構、勘違いした情報が刷り込まれてますよね。私たち。
ヴァイキングの人たち、みんな海賊王を目指していたわけじゃないんですね。ほうほう。

バイキングとは食べ放題なのか?

日本では食べ放題のことを「バイキング」って言いますよね。さて、どうして食べ放題のことを「バイキング」って呼ぶようになったかといえば、北欧の彼らが無茶苦茶食いしん坊だったわけではなくて、日本最初の食べ放題レストランの店名が「バイキング」だったことから、それが定着してしまったんですって。なるほどー。
このレストランは、1958年8月1日にオープンした帝国ホテル第二新館「インペリアルバイキング」というお店。食べ放題のヒントを見つけたのが旅先のデンマーク、だから「北欧って言ったらバイキングだろう」という理由と、たまたまその頃に「バイキング」という映画が公開されており、その中の豪快な食事シーンも印象的だったことから、この名前がつけられたそうですよ。へぇ、じゃあ「北欧の彼らが無茶苦茶食いしん坊」ってのもあながち間違いではないんですね。えへん。

6月8日の誕生日なのかよっ

6月8日の誕生日は、お笑いタレント・さまぁ~ずの三村マサカズさん。なんだよ、お昼の情報番組「バイキング」に出てないのかよっ!なんて日だっ!ってことで、おめでとうございます。
他にも本日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

バイきんぐ「King」 [DVD]


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です