5月9日は悟空の日


悟空の日

オッス!本日5月9日は「悟空の日」。もちろん語呂合わせの「ご(5)くう(9)」ってことだ。制定したのは、オラ、じゃなくて映画「ドラゴンボールZ」の配給会社の東映株式会社だ。

劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

悟空といえば、ドラゴンボール

いやぁ、すごいですよね。鳥山明。この作品が生まれる前は、孫悟空といえば、三蔵法師が悟空、沙悟浄と猪八戒と天竺を目指す西遊記、でしたけど、今ではすっかりドラゴンボールってイメージですもんねぇ。

みんなご存知のドラゴンボール。「週刊少年ジャンプ」での連載が始まったのは1984年から。当時、僕は小学6年生ごろか、確かに新連載が始まった時にリアルで読んできた気がします。その後、1995年の連載終了まで約10年半。僕の友人二人「ドラゴンボールが連載中は交代でジャンプを買い続けて、お互いに貸しあう」って約束をしてた奴がいましたねぇ。確かに高校卒業までは約束を守っていたらしいけど、連載が終了したのが23歳の年。その後、社会人になっても続いていたのだろうか?

世界中に広がっているドラゴンボール

アニメ化されたのは1986年。その後、日本国外でも80カ国以上で放映されているとのこと。いやぁ、すごい。世界中の国が206カ国(国連加盟国は193カ国)だそうなので、その半分近くですよ。

単行本も全世界の累計で2億5000万部以上発行しているというのだから、これまた驚き。
ゲームでもすごい記録を打ち立てています。「世界で最もビデオゲーム化されたコミック」としてギネス世界記録に認定されているんですって!

そりゃ、悟空と言えば、ドラゴンボールになりますよねぇ。

ドラゴンボール大好き!

本日5月9日の誕生日は、自他ともの認めるドラゴンボール好きだという、タレント関ジャニ∞の横山裕さん。ラジオ番組などでも結構な好きぶりを熱く語ることもあるそうですね。

はい、他には今日はこんな日で。昨年は「合格の日」のコラムも書きました。ああ、そうか。お陰様でうちの息子は、今年の春は無事に合格。4月からのほほんと高校生活を送っております。

ドラゴンボール コミックセット (ジャンプコミックス) [マーケットプレイスセット]

<B>
<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です