5月7日は ココナッツの日


ココナッツの日

昨日でゴールデンウィークも終わり、皆さん今日から学校やお仕事に行く方も多いんでしょうね。そんな本日5月7日は「ココナッツの日」、もうお分かりの語呂合わせ「ココ(5)ナッ(7)ツ」でございます。制定したのは、キリン・トロピカーナ株式会社。海外では定番のココナッツウィーターを中心にココナッツの普及が目的とのこと。

VitaCoco ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本

ココナッツと言えば

ココナッツジュースでしょうか。ザクザクと実をナタで割ってストローを差し込んで。よくテレビでも見る光景ですけど、常温で提供されると、あまり美味しいものではないように見えちゃいますよねぇ。甘いでしょうし。

最近ではココナッツミルクも少し流行っているのかな。ココナッツの実をざっくりと割ると、中が空洞となっており(ここに溜まっているのが液状胚乳といわれるもので、いわゆるココナッツジュース)そして、皮の内側には白い固形胚乳があります。この胚乳を乾燥させてものを「コプラ」と言い、コプラを見ずに浸して排出液を揉みだすと「ココナッツミルク」になるんですって。へー、知らんかったー。
でも、僕、ココナッツミルクも結構苦手なんですけどね。

頭についているのはココナッツにあらず

本日、5月7日の誕生日は、俳優の佐藤二朗さん。佐藤さんの演技は昔から見たことはあったものの、僕が「この人面白い!」ってなったのは、やはり「勇者ヨシヒコ」の「仏」からですね。ヨシピコー、って。もちろんシリーズは全部見ているけど、突然見返したくなることもありますよねぇ。で、佐藤さんを他の番組で見るたびに「仏だ!」と息子と喜んでたりしています。

ちなみに、仏の頭についているツブツブ、あれは「ココナッツ」ではないのでお間違えなく(間違えんか・・。)。あれは螺髪(らほつ)と言っても髪の毛がくるくるに丸まった状態のもののこと。通常は右巻きに巻かれているようですよ。はい、少しでもココナッツに結びつけようとした余談でした。

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

そんなわけで、今日は他にもこんな日で。昨年は「博士の日」を紹介しましたよ。
さて、今日から気合を入れ直して、バリバリ働きましょう!

<B>
<SPONSORD LINK>

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です