5月6日は コロコロの日


コロコロの日

今日はすっきりと語呂合わせ、本日5月6日は「コロコロの日」です。コロコロとはそう、あの粘着カーペットクリーナーのこと。今日のこの日は「コロコロ」の商標を取得している株式会社ニトムズが制定しています。
「コロコロ取って」とつい言ってしまいますが、ニトムズの粘着カーペットクリーナーにしか「コロコロ」って言ってはいけないんですよ!みなさん。でも、あれ見るとどんなメーカーのでも「コロコロ」だと思っちゃうよねぇ。偉いなぁ、ニトムズ。言い得て妙のネーミング、素晴らしいです。

ニトムズ コロコロ ハイグレードSC S C4333

他にもコロコロといえば

もちろん商標があるので粘着カーペットクリーナー「コロコロ」はニトムズだけなのですけど、その他にも「コロコロ」ってネーミングはあるんですよね。

正直、今日のこの日を聞いて僕がパッと思い浮かんだのは、こっちのコロコロ「月刊コロコロコミック」でした。創刊は1977年とのこと。僕も小学生の頃、しっかりと読んでいましたよ。ドラえもんも読んでたし、ゲームセンターあらしとか、ラジコンボーイの影響でお年玉をつぎ込んで「ワイルドウイリス」を買ったのは小学5年生ぐらいだったかな。ああ、懐かしい。(同年代しか、きっと通じない。。)

コロコロコミック 2018年 05 月号 [雑誌]

他にも、南米に棲息するネコ科「コロコロ」ってのもいるそうですよ。別名は「パジェロ」で、三菱のSUV「パジェロ」の名前の由来はこの猫なんだって。知らんかったー。

きっと彼も読んでいたに違いない

本日5月6日の誕生日は、タレントの武井壮さん。1973年生まれ、同年代なのできっと彼も「コロコロコミック」を読んでいたに違いありません。たぶん。あ、今日は粘着クリーナーの「コロコロ」の日でした。失礼しました。あの白いタンクトップ、は、さすがにコロコロは必要なさそうですね。はい。

ということで、今日は他にもこんな日で。昨年は「ふりかけの日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です