4月30日は図書館記念日


図書館記念日

いやぁ、今日で4月もおしまいですよ。ゴールデンウィーク真っ只中。お外もいいけど、お家もね。ってことで、本日4月30日は「図書館記念日」です。1950年4月30日に「図書館法」が交付されたことにちなみ本日が制定されたようです。今日は本でも読んで過ごしましょうよ。あ、僕はゴルフだ!

図書館に法律があったのか

と、驚きました。知りませんでしたよ、図書館法。といっても「図書館を使用するときに、これを守らなきゃ逮捕されるぞ」ってものではなくて、「図書館とはこんなものです」といった定義みたいな法ですよね(多分)。なんか難しく、よくわかんないのですけど、こちらのブログは興味深く読ませていただきました。

図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]

法律というと、守る守らないってことで、少しだけバイオレンスのようなものを想像しちゃいますが、この映画は架空の法律「メディア良化法」が制定されたことによるお話。(映画は見ましたが、ぼんやり見ていたのか?図書館法、出てくるじゃん!)図書館法も関わり「図書館の自由に関する宣言」を元に「図書館の自由法」を制定、そこから図書館は自主防衛の道へと突き進むようで。現在の日本と大きく違いますが、何かあれば、この小説のように図書館がバイオレンスの舞台になる可能性もあるのかもしれないですねぇ。なんて。

図書館に行った?行かない?

本日4月30日は、たぶん学生時代にはたくさんの本を読んで図書館にも通っていたであろう人、政治家の前原誠司さんの誕生日。そして、おそらく学生時代には図書館になど行かなかったと思われる、お笑いタレント・サンドウィッチマンの富澤たけしさんの誕生日。何かといえば紹介される卒業アルバムの写真、あのバットを肩に担いだ感じだと、図書館には縁遠かったのではないかと思われます。

サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌

はい、ほかには今日は国会法も交付された日だそうで。そして「しみゼロの日」でもあります。ゴールデンウィーク、外で遊ぶのもいいですけど、シミゼロの日焼け対策にも図書館はいいのかもしれませんね。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です