4月28日はインターホンの日


インターホンの日

ピンポーン。はい、本日は4月28日です。「4(良い)28(通話)」ということで、4月28日は「インターホンの日」ですよ。インターフォンの普及が目的ってことで、一般社団法人インターホン工業会が制定しました。

インターホンといえば

僕の印象だと「アイホン」ですね。そこの若い人、iPhoneとは違うからね。そもそも「アイホン」はインターホン業界でのトップシェアを持つ電機メーカー。その会社名の由来は「愛」とインター「ホン」、もちろん登録商標をとっています。
そんなわけで、日本に「iPhone」が来た時に色々あったんですよねぇ。微妙な話ですけど、僕の周りでは(おそらく日本中どこでも)iPhoneって「アイフォン」って呼んでると思うんですけど、日本語での正式な名称は「アイフォーン」。長音符表記が入るんですよね。それは、アップルとアイホンの合意があってこのような標記になったとのこと。残念ながら今は「あいほん(あえて平仮名で、、)」と言えば、iPhoneのことを思う浮かべてしまうよね。

でも、商標登録があるおかげで「アイホン」は「iPhone」のアップルから年間一億円の商標使用料をもらっているとのことなので(今でもずっと継続なのかなぁ?)まぁ、それはそれで、いいのかもしれませんけどね。

あー、ややこしい。

アイホン JQ-12E カラーテレビドアホン ROCO録画 電源直結式

ピンポーン!

の「P」つながりで、本日4月28日の誕生日は、お笑いタレント・おかずクラブのゆいPさん。ゆいPの「P」は「ピュア」の「P」らしいすよ。どうやら「ピュア」とは処女の事らしく、ピュアでなくなったら「P」を芸名から外すとのこと。うーむ、なんだろ、この情報。
「調子のいい時は、平愛梨似」って、なんかわかるようで笑いましたよ。ふむ。

はい、今日は他にもこんな日でしたよ。で、2017年のコラムは「象の日」、象!一番好きな動物です。はい。

【ピュアスマイル】『吉本芸人アートマスク』(おかずクラブ ゆいP/ローズヒップの香り)

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です