2月20日はキヌアの日


キヌアの日

マトリックスの人のことかと思った。でも違いましたよ。2月20日は「キヌアの日」です。国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことから、また2016年には同じく2月20日に日本キヌア協会が発足したことから、今日のこの日を「キヌアの日」と制定しました。もちろん、制定したのは日本キヌア協会でございますよ。

キヌアってなにさ。

女性の方達はもちろんご存知だとは思うのですが、おっさんの僕は全く知りませんでしたよ。この穀物(分類上は雑穀だそうですけど)。知っていました?
いわゆるスーパーフードで、あのNASAも理想的な宇宙食の素材として評価して「21世紀の主要食」と言っているくらいです。

その特徴は、

キヌアは精白米と比べて少ない炭水化物で、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含みます。
ほうれん草と似ていて、実だけでなく葉も食べられます。その栄養バランスの秀逸さから、生産地では「穀物の母」と、また栄養の観点からは「完全食」と呼ばれます。通念上の分類は穀物ではなく雑穀です。

とのこと。上記のコメントはこちらのまとめサイトより借用。というか、かいつまんで書くよりもこっち見た方がいいのでは、ということで、今日はこれにて終了にしますよ。
まぁ、そんな日もあっていいじゃないか(開き直り)。ついでに、ウィキペディアのリンクも貼っときます。

KIRKLAND オーガニック キヌア 2.04kg

スーパーな人たちも誕生日

スーパーフードにちなんで、その道のスーパーヒーローの方々が本日の誕生日でもあったりします。
例えば、野球のスーパーヒーローといえば、この方でしょう!「我が巨人軍は永久に不滅です!」があまりにも有名、国民栄誉賞も受賞したレジェンド・長嶋茂雄さん。
そして、プロレス界のスーパーヒーローはこちら。「元気ですかー」でお馴染みのアントニオ猪木さん。
お笑い界のスーパーヒーローといえば、変なおじさん・志村けんさんでしょう。

他にも今日はこんな方達の誕生日。僕、今、マンガワンってアプリで「お〜い!竜馬」って漫画を読んでるんですけど(コミックも全巻持ってるんだけど、、)その作者、小山ゆうさんも誕生日です。いやぁ、竜馬、かっこいいんですよ。
昨年のコラム「歌舞伎の日」もよろしゅう。

お~い! 竜馬 文庫版 コミック 全14巻セット (小学館文庫)

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です