2月15日はツクールの日


ツクールの日

今日の語呂合わせはなんだか斬新。本日、2月15日は「ツクールの日」、「ツクール」だから「296」うむ、それは良くわかる。「2」は2月で「96」は足して「15」で15日。だから、2月15日は「ツクールの日」なのであーる。(吉岡里帆風に)これは今までにないパターン、斬新です。
制定したのは、株式会社KADOKAWA(エンターブレイン)ですよ。

ツクールの始まりは30年前以上

「ツクール」といえば「RGBツクール」ゲームをほぼしない僕とても名前くらいは聞いたことがありました。なので、案外最近のものだと思っていたのですけど、どうやら違うようです。

なんと、シリーズの誕生は1987年に発表した「アドベンチャーツクール」でした。なんと31年前。しかも、対象ハードはPC-8800シリーズだったそう。なんて懐かしい。コマンド選択式のテキストアドベンチャーゲームを作ることができたんだって、知らんかったー。
さらに「ウィザードリィ」風(懐かしいい!)の3DのRPG制作ソフト「ダンジョン万次郎」なんてのもPC-88シリーズであったとか。
しかし、これら雑誌「ログイン」にプログラムリストが掲載されて、それを打ち込むと使用できたそう。いやぁ、さすが30年前。確かにそんな雑誌が多かった。僕も結構打ち込みでプログラム動かしてたなぁ。で、間違えると動かないんだけど(当たり前)そのチェックが面倒で挫折したりしたなぁ。

RPGツクールMV|オンラインコード版

そう思うと、、えらい進歩したよなぁ。

髪型ツクール

本日の誕生日はお笑いタレント・トレンディエンジェルの斎藤司さん。ナチュラルヘアの斎藤さん、だぞ。「攻めのハゲ」と言われる所以はこのナチュラルさですよね。「守りの(自粛)」になると、髪型をなんとかツクールことをして、うむ、ちょっと微妙な感じにもなるんですよね。もごもご。

はい、そんなこんなで今日は他にもこんな日でしたよ。まだまだ寒いけど「春一番だー!」ってことで、本日は「春一番名附けの日」でもありました。

【日めくり】まいにち、ハゲラッチョ! – コンプレックスがキミの武器になる – (ヨシモトブックス) ([実用品])

<B>
<SPONSORD LINK>

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です