2月2日はツインテールの日


ツインテールの日

本日は2月2日。2と2で、ツイン。はい、2月2日は「ツインテールの日」でございますよ。ファッションブランドなどを展開する株式会社ラフバレーが制定しました。ツインテールの市民権を拡大したのは、90年代半ばから放映されたアニメ「美少女戦士セーラームーン」とのこと。確かに、そう言われればそうかもねぇ。

主人公はツインテールではなかった?

ツインテールがらみで「セーラームーン」を調べていたんですが、本当は同じ作者(武内直子さん)の「コードネームはセーラーV」って作品をアニメ化する予定だったそう。しかし、セーラー万年筆の商標権の問題からNGとなり(セーラーVって商品があったんでしょうね)、主人公も題名も変更することに。それで生まれたのが「美少女戦士セーラームーン」なんだって。知らんかったー。まぁ、知ってたとしたら、それはそれで怖いけど。
で、調べてみると「コードネームはセーラーV」の主人公・愛野美奈子はセーラー戦士ではありますが、ツインテールではないのですよ。もし、すんなりとアニメ化が進んでいたとしたら、時のツインテールブームは来なかったか、もしくは、もっと遅くなっていたのかもしれませんね。

コードネームはセーラーV 新装版(1) (KCデラックス なかよし)

お子さんはプリキュア好きかな?

本日2月2日の誕生日は、お笑いタレントの劇団ひとりさん。ご存知の通り奥様は大沢あかねさん。長女の娘さんは2010年生まれだそうで、ちょうど女の子向けのアニメにハマりそうなお年頃ではないでしょうか。セーラームーンではなくて、今ではプリキュアですよね。ひとりさんも娘さんと一緒にアニメを見てたりするのかなぁ。
て事で、他には今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡

世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です