10月10日はワンカップの日


ワンカップの日

今から53年前の今日、1964年10月10日は東京オリンピックの開会式の日。そして、その日に合わせて発売されたのが、「ワンカップ大関」なのですよ。そう、本日10月10日は「ワンカップの日」なのです。もちろん制定したのは、製造販売をする大関株式会社ですよ。

ワンカップの始まり

当時の社長・長部文次郎氏の「コップをそのまま酒の容器にしてメーカー名の入ったラベルをつけて売り出す」という企画からワンカップ大関はスタートしました。ということで、当初は「ワンコップ」という名称にする予定だったそうですが(なんか可愛いネーミングですよね)その当時、東京にあった立ち飲み屋の「ワンコップスタンド」に似ているため「立ち飲み=安酒」のような印象になるのを恐れてやめたそうです。

で、東京オリンピックの開会式の日に合わせて発売したわけですが、結局「コップ酒=安酒」的なイメージで(残念ですが確かにそうかもね)なかなか一般的にはならず。しかし、新宿や上野駅での販売、自動販売機の設置などの努力を続けて順調に売り上げも伸びていきました。

人気商品となるにはCMの影響も強かったんでしょうね。90年代には田村正和さんと中島みゆきさんが共演。他にも小沢健二さんやかとうれいこさんも出演していたそう。また、最近では発売50周年として指原莉乃さんのCMも話題になりましたよね。おっさんくさい印象をスマートな印象に変えていくCMって素晴らしいですよね。

ワンカップが似合う人は誰?

本日、10月10日の誕生日。誰がワンカップ大関が似合うかなぁ、と考えていたんですけど、指原さんの例もあるので、まぁ、誰でも似合ってしまうのでしょうか。本日の誕生日はこんな人たち、CMに出ていたらどうかと想像してみてください。例えば、タレントの風見しんごさん(まぁ、似合いそう)、評論家の宮崎哲弥さん(いろいろ語ってそう)、X JAPANのTOSHIさん(なかなかの意外すぎる組み合わせ!)、お笑い芸人の小沢一敬さん(おしゃれに飲んでくれるかな?)、女優の佐藤仁美さん(に、似合う)、女優の栗山千明さん(イメージを変えてくれそう)など。まぁ、個人的にはお亡くなりになってしまったけど、野坂昭如さんあたりが一番しっくりくる気がしますね。
はい、他にも今日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに

大関 上撰 ワンカップ 180ml×30本 [兵庫県]


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です