10月7日はミステリー記念日


ミステリー記念日

世界初の推理小説を書いたと言われる作家エドガー・アラン・ポー氏が1849年の今日亡くなったそうです。そこからミステリー記念日とされています。エドガー・アラン・ポーを尊敬してペンネームの参考にしたという江戸川乱歩も有名でしょうか。

冒頭の世界初の推理小説とされているのは、1841年に発表された短編小説『モルグ街の殺人』です。素人探偵が殺人事件について独自に調査し、推理していく物語で、この素人探偵はのちに名探偵シャーロック・ホームズにも影響を与えたとか、なんとか。この素人探偵が出てくる続編もあるようですよ。

ミステリーとサスペンスどっち派問題

ミステリーとサスペンスのすみわけとしては、
ミステリー:事件の真相推理を楽しむもの
サスペンス:事件解決のドキドキを楽しむもの
という解釈をしていますが、作品によっては両方に当てはまりそうで、選ぶのは難しいかもしれません。どっち派問題とは、そういうところですね。個人的には両方とも好きですし。
ちなみにホラーは苦手です。ミステリーやサスペンスの推理やスリルは楽しめても、ホラーものの恐怖は恐怖でしかありません。。

誕生日

今日はジャニーズ事務所の生田斗真さんが誕生日です。主演映画『人間失格』は太宰治原作の同名小説を映画化したもの。公開当時からミステリアスな雰囲気?が気になりつつも観ていないので、そのうち時間ができたら観たいなぁ。
今日はショートバージョンで失礼します。ほかにもこんな日ですよ。

<y>

<SPONSORD LINK>
http://www.xserver.ne.jp/

モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集II ミステリ編―(新潮文庫)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です