9月30日は両親の日


両親の日

お父さん、お母さん、ありがとう!って語呂合わせ。本日9月30日は「両親の日」なんだって。どこが、語呂合わせ?って思いますよね。聞いてもそう思いますよ、きっと。まず、日付を逆さにして「039」となって、「お父さん・お母さん(0)、サンキュー(39)」だって!「0」がお父さん・お母さんの「お」なのか!斬新!日付を逆さまにするのも斬新!

制定したのは松永真樹氏というお方。日本記念日協会さんのサイトによると、

自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学

の代表のようですよ。たしかに、この語呂合わせも無限の可能性を感じてしまいますね。すいません、いい意味で。
まぁ、自分を産んでくれた両親に「産んでくれてありがとう!」って感謝の気持ちを伝える日とは、素晴らしいですね。たしかに、子供の日や敬老の日はあっても「両親の日」の祭日はありませんからね。うーむ、いっその事国民の休日にして欲しいくらいですよね。家でゆったりしたいよー。親って案外忙しいのさ。

松永真樹氏というお方

この方、この日を調べて初めて知ったのですが、なかなか面白そうな人物ですね。大学行ってサラリーマンになるも、そんな人生をつまらなく感じたのか?独立、会社をつくり、この「両親の日」を制定した「NPO法人「超」∞(むげん)大学」を設立したりしたそうです。バイタリティに溢れた人のようで、全国で様々な講演をしたり書籍まで出しているよう。まぁ、たしかに楽しそうな感じですよね。今度、本読んでみようかな。

やりたいことの見つけ方~迷いのブレーキを外す20のヒント~

息子が宇宙飛行士になったら凄いよね

さて、本日9月30日の誕生日は、漫画家の小山宙哉さんです。そう!「宇宙兄弟」の作者さんですよ。自身の名前にも「宙」の字が入っていますが、宇宙兄弟を書いているからではなくて、本名なんですって!名付けた両親も何かを予感していたんでしょうかね。
宇宙兄弟、面白いです!もちろん全巻持ってますよ。で、主人公のムッタやヒビトのご両親、個性的だよねぇ。あの親だから、こんな息子たちが育ったのかなと、ちょっと考えちゃうなぁ。ニャンボ!まぁ、漫画ですけど。
本日は「両親の日」。なんだか自分の両親のことを考えるよりも、今は自分が「親」の感覚の方が強いかな。息子が宇宙飛行士になったら、どんな気分なんだろうなぁ。子供はまだまだいろんな可能性があるし、大きくなった時に素直に「ありがとう」って言ってくれるような育て方をしていきたいですね。はい。
他にも今日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>
ふとんクリーナーはレイコップ

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です