9月25日は山田邦子の日


山田邦子の日

誕生日ではなく925を邦子と読んで記念日とされているようです。制定したのはご本人ではなく、一般社団法人・日本記念日協会とのこと。女性のピン芸人で冠番組まで持ち、ゴールデンの時間帯にも多数出演するなどしていた方はなかなかいらっしゃらないそうで、Wikipediaでは「唯一天下をとった女芸人」とも書かれていました。

宇都宮餃子との関係性

山田邦子さんは1960年6月13日うまれ、東京都のご出身です。とくに宇都宮ご出身というわけではありませんが、宇都宮餃子会永世伝道師でもあるそう。もともと宇都宮餃子をPRして町おこしをしよう!と市が立ち上がったのが1990年頃で、たまたま彼女の冠番組とつながりが出来て、番組内で町おこし企画を行うことになったそうです。

町おこし企画から生まれた石像

山田邦子さんが現地に訪れて餃子を食べ歩いたり、街で発見した可愛い女の子をPR嬢に認定したり、宇都宮駅前にある餃子像の建立も番組内で企画。デザインは現代彫刻家の西松鉱二さんによるものだそうですが、実際に掘ったのは別の方で、市役所職員の友人が無償で彫刻されたようです。
もともと宇都宮市が観光資源として餃子をPRしよう!と決めて、すでに予算を決めてから番組の企画が立ち上がったこともあり、そちらへの予算はゼロ。そのため基本的に無償で動かねばならなかったという裏事情があるようです。。それにしたって石像の彫刻が無償って、すごくないですか?ともかくそんな風にしてつくられた、ビーナスが餃子の皮に包まれた石像は、今も駅前に建立されています。

マルチに活躍する山田邦子さん

ピン芸人としても、番組の司会者としても人気ですが、2007年には乳がんが発覚。全摘されて今はお元気になられて、がんの啓もう活動も積極的に参加されているようです。また、東日本大震災のあとは、「山田つながり」として岩手県下閉伊郡山田町を訪問。2013年には山田町復興ふるさと大使にもなっています。ほかにも、執筆だってされていますよ。がんの経験をつづったものや、オリジナルの小説も書かれているようです。

じゃあテレビにはあまり出ていない?芸人やめたの?いえ、そんなことはありません。今も情報番組など出演されており、若手にまじってピン芸人としてのお仕事もされているようです。私は芸人より司会者としてのイメージが強かったので、芸人としての山田邦子さんも観てみたい気がします。

誕生日

今日はタレントの早坂好恵さんが誕生日です。早坂さんも、前述のテレビ番組による宇都宮餃子プロジェクトで、山田邦子さんと同じように宇都宮を訪れていたようですね。餃子、食べたくなってきました。
もうひとり、フィギュアスケートの浅田真央さんも誕生日です。今年の4月に現役引退を発表されて、現在はプロスケーターに。テレビで観る機会が減ったのは寂しい限りですが、アイスショーで活躍される生の姿を観てみたいです。
引退といえば、、安室ちゃんも引退発表されましたね。プロゴルファーの宮里藍さんも。今年は、自分の道を大きく変える人が多いのでしょうか。
今日はほかにも、こんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

マリッジ・ブルー


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です