9月14日はグリーンデー


グリーンデー

本日9月14日は「グリーンデー」。緑に関係する日なんだろうなぁ、っていうのはある意味正解ですが、ちょっと意外。なんと、グリーンキウイフルーツを贈る日なんだそうです。なんで?
日頃お世話になっている人へ、健康に気をつけてほしいと、キウイを贈りましょうってことらしいですよ。でも、なんでそれが今日なんでしょうね?

ゴールドデーもあるんですよ

実は、5月14日は「ゴールドデー」と言って、ゴールドキウイフルーツを贈る日らしいのですよ。こちらは、ゴールデンルーキーをして入社入学した新人達に期待を込めて先輩からキウイを贈りましょう、ってことですが。うーん、強引。おそらく5月はゴールデンウィークがあるからゴールドだと思われます。しかし、そのことについても明記はされておらず。
で、9月は、9月1日が「キウイの日」(9と1の語呂合わせですね)なので、ゴールドだけじゃなくてグリーンも、ってことで、設定されたのだと勝手な予測です。しかし、解せないのが14日です。どこにもヒントがないのです。全くもって謎です。

あ、そうそう、本日を制定したのは、キウイフルーツの輸入を手がけるゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社。なので、創立記念とかかなぁ、と思ったけど違うし。昔、ゼスプリ 14日間チャレンジ!って、イベントをやってた関係かしら?などと思ったりもしますけど。どうなんでしょう?謎です。謎のまま、前段をこんなにも書くのは初めてですよ。それもまた楽しいですけどね。

キウイってNZのイメージですよね

ゼスプリも基本的にはニュージーランド産をうたっていますし、キウイフルーツがニュージーランドのシンボル鳥の「キーウィ (kiwi)」から命名されたのは有名な話。なので、キウイフルーツといえばニュージーランド、だと思っていましたが、なんと原産国は中国なんですよね。あら、意外。
古くから自生で支那猿梨(シナサルナシ)って果物があり「獼猴桃(ビコウトウ)」とも言われていたとか。「獼猴」とはアカゲザルの事で、まさに猿が好んで食べてた果実ってことらしいですね。こう聞いちゃうと、なんかイメージ違いますよねぇ。猿かよと。いや、猿かわいいんですけどね。
しかも、生産量としてもニュージーランドは世界第3位。1位はイタリアで、2位は原産国中国なんですって。そーなのかー。キウイー。

キウイフルーツは栄養満点

健康のために贈りましょうね!って記念日を設けるくらいだから、キウイってば栄養は満点なのですよ。ゼスプリ インターナショナルジャパンのwebページによると

・キウイの栄養密度はりんごの約6倍!
・キウイの栄養素充足度はトップクラス

(りんご1.8、いちご9.3に対し、ゴールドキウイは15.1だとか)

ビタミンCや食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジン、ポリフェノール、有機酸など8つの重要な栄養素が身体を元気にしてくれるそうですよ。ビバ!キウイフルーツ。

今日もどこかのスーパーで、あのお姉さんたちがキウイフルーツの試食会などをやっているんでしょうか?あれ、つい食べちゃうんですよねぇ。まんまといつも買わされてます。いえ、美味しいからいいんですけどね。

母になっても綺麗な人

さて、本日9月14にちの誕生日は女優の上戸彩さん。昨年出産をして復帰されていますが、ママさんとは思えない可愛らしさと綺麗さですよね。さすが、きっと美容と健康にもいいキウイフルーツが大好きなんだと思われます。多分ですけど。
はい、そんなこんなで、他にも今日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>


扇風機 小型 USB 静音 4モード 強風 7枚羽根 携行便利 重量感応 ミニ 卓上 デスク プラスチック 手持ち 省エネ キウイフルーツ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です