9月13日は世界の法の日


世界の法の日

日本の法の日は10月1日、世界の法の日は9月13日だそうです。1961年に「法による世界平和に関するアジア会議」で提唱され、1963年の「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、1965年の9月13日から20日にかけて行われた「法による世界平和第2回世界会議」にて9月13日を世界法の日とすることが決まったそうです。なんだかいつもの記念日とは、制定にかかった時間もグローバル具合も違いますね・・!法による世界平和とありましたが、アジアは今、緊迫しています。。法によって平和になることを願います。

著名な建築家が誕生日

今日は建築家・安藤忠雄さんが誕生日です。建築家として活躍される前に、一時期はプロボクサーでもあったそうですよ、びっくり!直島にある地中美術館、なかなか神秘的な空間でした。体験型アートがあって美術館の展示自体も楽しいのと、コンクリートむき出しの建物に自然光がぼんやり広がる室内は静かな美術館の空気にぴったりで心地よかったです。ベネッセハウスには泊まれなかったし、周囲の島にもステキな展示作品がたくさんあるので、いつかベネッセハウスにとまって島アートをたっぷり堪能したいものです。今日は短めで失礼します。ほかにも今日はこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
マダム・タッソー東京<公式>

CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄の美術館・博物館へ (マガジンハウスムック)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です