9月10日は弓道の日


弓道の日

9(きゅう)10(とう)で、本日9月10日は「弓道の日」。スッキリわかりやすい語呂合わせでよござんす。大阪市の弓道洋品店「有限会社猪飼弓具店」代表取締役の猪飼英樹氏が制定しました。
弓道の競技人口は約14万人(全日本弓道連盟への登録人口)、そのうちのどの位がツイッターをしているかは知りませんが、2015年9月10日9時10分にたくさんの弓道家たちが「弓道の日」をツイッターでつぶやいでトレンド入り、話題になったようですよ。スポーツ愛、素晴らしいです。

弓道部ってちょっと格好いいよね

僕の暮らす県では「弓道部」ってほぼ見かけなかったので、あまり馴染みのないスポーツなのですが、会社のある愛知県はけっこう盛んだそうですね。競技人口の上位5県は、愛知県、東京都、神奈川県、福岡県、埼玉県、だそうです。そう言えば、友人の愛知県人は高校時代弓道部だったって言ってたなぁ。
そうそう、弓道衣って、凛とした雰囲気でちょっと格好いいですよね。美人が着るとこれまたいい感じです。
以前、パソコン周辺機器のバッファローさんの動画作成に携わったことがあり「無線LANルーターの「AOSS」のボタンが押しやすくなった」ということを紹介する際に弓道シーンを撮ったことがありました。それがこれ。
いやぁ、なかなかの自由な動画を作らせてもらったなぁ。だって、ボタンの押しやすさを表現するために、弓道場を借りて矢でボタンが押せるほど大きくなった。って、強引すぎますよね。ちょっと。しかし、楽しかったです。モデルさんも弓道経験者で美人だったしね。

矢ではなくヨーヨーといえば

本日9月10日の誕生日は最近ちょっとお騒がせなお方、女優の斉藤由貴さんです。今も美人ですけど、昔もホントに可愛かったんですよ。ご存知?若者たちよ。そうそう、弓矢ではなく、ヨーヨーを投げつけていましたよね、スケバン刑事で。それが、今から32年も前のこと。もう一回言いますけど、ホント可愛かったなぁ、ああ懐かしい。
まぁ、不倫は駄目だとは思いますけど、最近は周りが色々騒ぎすぎて有名人は気の毒なことです。いろんなことにめげずにこれからも活躍を期待しております。
はい、ほかには今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
ふとんクリーナーはレイコップ

はじめての弓道: 美しい所作が身につく。心と体を鍛えて健やかにする。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です