9月9日は栗きんとんの日


栗きんとんの日

今日、JR中津川駅に行ったら栗きんとんが無料でもらえるかもしれません!栗きんとんの日に、駅前ロータリーの記念碑前で配布しているとの情報がありました!9月9日は重陽の節句といってこの日に栗きんとんを食べる習慣があったことから記念日に。栗きんとん発祥の地といわれる中津川が制定しています。節句の日じゃなくても食べたいけど!

重陽の節句とはなんぞや

節句といえば3月3日の雛祭りはご存じだと思いますが、9月9日も節句なんだそうです。えっと、そもそも節句とは何でしょうか。江戸時代に定められた五節句というものがあり、年に5回、式日(祝日のこと)があったとか。その5回は次の通りです。
1月7日:人日の節句
3月3日:上巳の節句
5月5日:端午の節句
7月7日:七夕の節句
9月9日:重陽の節句

七草粥を食べる習慣も、雛祭りや子供の日も七夕も、昔の習慣からきているんですね。なんか9月9日だけ存在感が薄いような気もしますが何故でしょうね。かつては奇数が縁起のいい陽の数、偶数はあまりよくない陰の数と考えられており、奇数の重なる日をお祝いしていたそうです。

中津川では今年の味が登場!

中津川は緑が多く、山の幸に恵まれた地域。栗の種類もいろいろです。中山道の道中にある宿場町としても栄え、俳句や茶の湯も伝わったことで郷土料理が洗練されていったそう。栗きんとんも茶菓子として重宝されたことでしょうね。今でも栗きんとんをつくる和菓子屋さんが多く、9月に入ると栗きんとんの販売が始まります。中津川では栗きんとんの食べ比べセットもあって、この時期には売っているはず。好きな人にはたまりません!基本的に栗と砂糖のみでつくるため、買ったその日に食べるのが栗きんとんの楽しみ方。この時期に人と会うときのお茶菓子には、栗きんとんはいかがでしょう~。

栗きんとんを差し上げたいイケメンが誕生日

今日は映画俳優ヒュー・グラントさんが誕生日です。栗きんとん、召し上がったことはあるでしょうか。和栗がそもそも季節のものなので、よく日本にいらっしゃる方でないと栗きんとんは食べられないかもしれませんね。ハッ海外で栗きんとんってあるんでしょうか?栗きんとんの状態では日持ちしないので、和栗を輸入して海外で作れば可能なのかな?日本の食材が手に入る地域もありますが、海外で栗きんとんに会えたらちょっと嬉しい気がします。今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
heteml

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です