9月7日はクリーナーの日


クリーナーの日

視生活に役立つ情報を!キリッ!ということで眼鏡クリーナーをつくる株式会社パールが記念日に制定しています。なぜ今日なのかは、お察しの通りク(9)リー(7)ナーの語呂ですよ、キリッ!皆さん、アイウェアライフ楽しんでますか?キラーン。この効果音は、アイウェアライフを送る私(って誰だ)の効果音だと思ってください。キリッ!

クリーナーあれこれ

私が眼鏡を初めて作ってからもはや15年以上経っており、年齢は明かしませんが、そこそこ眼鏡との付き合いは長いのです。が、クリーナーについては全く知識がありません。眼鏡屋さんの洗浄機か、クロスくらい。他にも種類があるんですね!ってことでこちらです。

拭き取る:アルコールをしみ込ませた不織布など、汚れをふき取って使うもの。このタイプは、眼鏡屋さんの試供品で使ったことがあります。旅行に便利。こんなのですね。

【まとめ買い】メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 20包(個包装タイプ)×3個

液体洗浄:眼鏡に液体をスプレーで吹きかけるなどして汚れを落とすもの。レンズの隅などクロスで拭きにくい部分も綺麗になりそう。

パール メガネクリーナー プラクリーン スプレー タイプ 60ml

ムース洗浄:液体ほどは滴り落ちない、汚れ落とし。泡は汚れを浮かせるものなので綺麗になりそうな気配。

パール メガネクリーナー クリーンマックス 超撥水コートレンズ 対応 泡 タイプ 60ml

液体やムースのものは使ったことがなく使用感がわかりませんが、拭き取りタイプより全体が綺麗になりそう。ただ、コストがかかりますね。。というわけで私は使い捨てないクロス派です。結局ね。

視界がスッキリ!眼鏡のお手入れ

正しい眼鏡のお手入れ方法、せっかくなので先に紹介した液体やクロスを使った洗浄方法を書きます。
1、水で洗う
2、液体やムースを吹き付ける
3、指でなじませる
4、布で拭き取る
以上、簡単にご紹介しました。水洗いの水圧は弱め、もしくはタッパーなどに水を張るといいようです。洗浄液がない場合も、水洗いするのは汚れや皮脂が落ちるのでよさそうですよ。ちなみに指先が荒れてがさがさしている人は、レンズが傷つくので指でなじませるのはやめましょう。ハッもしかして眼鏡屋さんって手の綺麗な人が多かったりするのでしょうか!?今度、眼鏡屋さんに行ったら、手元に注目してみてください。

英国の女王の誕生日

1533年の今日はエリザベス1世が誕生した日です。英国の女王といえば、ミニオンズが冠を盗もうとした相手ですね。最初の映画をテレビで観てはまったので、続編の映画も観たいです。眼鏡をキレイにしてからね、キリッ!今日はほかにもこんな日です!

<y>

<SPONSORD LINK>
眼鏡もいいけど、布団もね。
ふとんクリーナーはレイコップ

眼鏡のシャンプーか。いろんな表現がありますね。

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です