9月3日はクチコミの日


クチコミの日

クチコミの対義語はマスコミだって初めて知りました・・・。アメーバブログを運営する株式会社サイバーエージェントが「ク(9)チコミ(3)」の語呂で記念日に制定しています。スマホで情報見ていてクチコミがあるとつい見ちゃう派です。商品レビューとかね…買って後悔したものは「なんでもっとあの評価低いレビューも信用しなかった自分!」と悔やみます。まさについ昨日そんなことがあったので悔やんでいる最中です。くぅ・・・!

クチコミを穴があくほど読み込む話

クチコミ掲載は、消費者にとってクチコミがうれしいのは想像にかたくありません。私がよく気にしてみるのは、
・宿泊施設
・飲食店
・洋服(通販)
・子供用品(通販)
・本(●マゾン)
のクチコミや商品レビューです。たとえば宿泊施設のホームページで、「雰囲気よさそうだけど結局、部屋にシャワーついてるのかな?パジャマあるのかな?」と必要な情報が洩れていて、結局電話で聞きまくったことがあります。あとは、チラシを観て飲食店に行ってみたら「全然写真と違うじゃん!激オコ!」となったり。だから事前に食べログ観てます。
宿については、どーしても知りたければ電話で聞けばいいんですけど、夜遅くにスマホで情報見ていたりすると電話するタイミングがなくて。でも今知りたい時ってないですか?そんなにギリギリのタイミングで宿検討するなって話なんですけど。クチコミ情報を読み漁ると欲しい情報が見つかることもあるので、まぁ大事ですよね。

クチコミで嬉しかったこと

消費者にとってメリットの多いクチコミは、サービスの提供側にとっても魅力的なコンテンツだと思っています。かつて美容室の販促をお手伝いしていた頃、「初めてショートカットにしたら、周りの評判がよくて嬉しい!」とクチコミが投稿されて、担当された美容師さんがとっても感激されていたのです。
初来店の方の接客は、美容師さんもドキドキ。なのでわりと無難な提案をする美容師さんもいるはずですが、その美容師さんは「僕に任せて」とお客さんにとって人生初のショートカットを提案。これはとっても勇気のいることだったはず。。後日、クチコミによってお客さんがとっても喜んでいることがわかり、美容師冥利につきる、といったブログを書かれていました。普段は激クールな方だっただけに、読んだこちらの感動もひとしおで今でも印象に残っています。

商品レビューの価値

私はネットショッピングに抵抗がないので、洋服もネットで買います。ただしリアル店舗と違って試着できない分、商品レビューが重要です!最近は、着用感などがわかるように匿名で年代・性別・身長・体重の表示もあったりするので、ほんとーに便利。ZOZOTOWNだとショップ店員さんの身長と着用サイズが写真とともに掲載されていて、TOPのモデル写真より参考にしています。通販バンザイ!クチコミ、商品レビューありがとう!

猫型ロボットの誕生日

2112年の今日は、ドラえもんの誕生日なんだそうです!なんだろう、マンガの中でそんなシーンが出てくるのでしょうか。川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアム、楽しかったですよ。1人1台、音声ガイドを聞きながら展示を観ていく感じなので、大人におすすめの美術館です。ローソンで簡単にチケット買えるし、カフェもめちゃくちゃ混むけど回転が速いので、最初に整理券もらって見て回れば待ち時間は大したことないかと。以上、クチコミでした。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
世界で人気のアトラクションがお台場に上陸
人気セレブの等身大フィギュアが60体以上展示。
お得な前売り券発売中!

ドラえもん タケコプターヘアバンド 黒色 (大人用) 藤子・F・不二雄ミュージアム限定


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です