8月31日は野菜の日


野菜の日

今日のこの日、うちの子になんとか食べさせてやりたいものですよ。8月31日は「野菜の日」、もちろん語呂合わせで「8(や)3(さ)1(い)」ですね。もう、すっきりそのまんまです。何も違和感がありません。野菜の美味しさや栄養について見直して欲しいと、1983年に食料品流通改善協会などが中心となり制定したとのことですよ。

野菜の定義って?

野菜って、ウィキペデアさんによると「食用の草本植物の総称」で「水分が多い草本性で食用となる植物を指す。主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食として食べるものをいう」だそうです。とはいえ、なかなか定義は難しいらしいのです。書いてある通り「葉や根、茎(地下茎を含む)」を食べるのであれば、確かに野菜って感じですけど、「花・つぼみ」だと野菜か?って思うし、「果実を副食として食べるもの」だと、それ果物じゃん!ってなりますものね。

栗は野菜か?

そういったことで言えば、微妙なのは果物です。農林水産省では以下のように果物の定義しています。「永年生(一度植えることで長く収穫できる、もしくは常時植え付けておく作物のこと)の樹木になる実を「果実(くだもの)」という」と。なので、リンゴや梨、ブドウは確かにくだもので納得です。でも、栗とか梅とかも樹木になる果実なので「くだもの」なんですね。うーん違和感。
逆に「いちご」はバラ科イチゴ属なので分類的には野菜なのですよ。同じくスイカやメロンも「果実を副食として食べるもの」とする野菜。なーんだか、微妙ですよね。野菜嫌いの息子に「野菜食べろよ!」って言って、バクバクといちご食べられたら腹たちますけどねー。
しかし、この3つ「いちご/スイカ/メロン」は「果実的野菜」として一般的には果実(くだもの)として扱われるのは容認されているそう。ふむ、納得はしますけど、確かに分類って難しいなぁ、って再認識ですね。

お米は野菜か?ジャガイモは?

植物で実を食べるのが野菜ならば、お米は野菜か?ともなりますが、そうではなくて米は穀物。穀物とは「でんぷん質を主体とする種子を食用とするもの」。小麦・米・トウモロコシは世界三大穀物です。

では、ジャガイモは野菜か?と言われると、どうでしょう?うちの子も「ポテト食べてるから野菜は摂ってる」とか言いやがるんです。「ナス科ナス属」の植物なので、どうやら野菜のようですが、でんぷん質が多いから穀物じゃないの?とも思うわけですよ。だたジャガイモのでんぷん質が蓄えられているのは「でんぷん質を主体とする種子」ではなくて「地下茎」の部分なので、穀物ではないのですよ。
しかし、朗報です。食品の分類上はジャガイモは「穀物に準ずる主食となる農産物」となり、野菜でも穀物でもない「いも及び粉類」なんだそうです。なんですか?それは?

文部科学省の「日本食品標準成分表2010」によると(一部割愛)

<いも類>は、植物の茎や根に由来する地下部の養分貯蔵組織で、塊茎、球茎及び塊根をさす。<いも類>は野菜類に分類することもできるが、<でん粉・でん粉製品>とともに一括した。

とのこと。なので、野菜でもあるけど「ジャガイモはデンプン(イモ)」ってことで、微妙に独立しているようです。(しかし「野菜類に分類することもできる」ってのが微妙ですよね)
ということで、個人的な希望も含めて僕の中では「ポテトは野菜じゃない」ということにして、息子にもそう伝えておくことにしますよ。はい。もう、野菜食べろよ!

野菜嫌いはいるのかな?

本日、8月31日の誕生日は、プロゴルファーの青木功さん、プロレス界からはアニマル浜口さん。お二人ともお肉!って感じですけどね。漫画家の小林よしのりさんや、芸術家の日比野克彦さん、歌手の杏里さんや、俳優の別所哲也さん、野球界からは野茂英雄さん。この中には野菜嫌いの人はいませんよねー?きっと。
はい、ほかには今日はこんな日でしたよ!

<B>

<SPONSORD LINK>

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です