8月17日はパイナップルの日


パイナップルの日

8月はこの果物の記念日が多いなぁ。はいな。パイナ。8(パ)1(イ)7(ナ)から、本日8月17日は「パイナップルの日」なんですよ、はいな。パイナップルの美味しさをPRするために株式会社ドールが制定しましたよ。
もう過ぎ去った日ですが、8月1日は「パインの日」8月8日は「パインアメの日」だったんですよ。国産パイナップルは初夏が旬ということなので、もうそろそろ旬も終わっちゃうんですけどねぇ。ちなみに昨日、僕はパイナップルを食べましたよ。おいしかったです!

パインとアップルでパイナッポー

「This is a pine. This is an apple. んー!」って感じでパイナップルです。もちろんパインといえばパイナップルなんですけど、本来のパイン(pine)は「松」のこと、で、appleは昔はりんご以外の果実のことを言ったんだそうです。なので、pineappleとは松の実「松ぼっくり」のこと。それが18世紀ごろに「あれ、松ぼっくりに似てる果物あるぜ」ってことで、その果物をパイナップルと呼ぶようになったそう。なーるほど、確かに似てるかも。

パイン材ってあるよね

そうそう、ホームセンターや家具屋さんなどで木材に「パイン材」って書いてありますよね。もちろんあれはパイナップルの木ではなくて、松の木のこと。やや白っぽい黄色の色合いで、ちょっとライトでおしゃれな感じがしますよね。
あ、そういえば。嫁と結婚する前に二人で家具を見に行って「このパイン材って、パイナップルの匂いがするからパイン材って言うんだよ」って嘘をついたら、信じ切った嫁は騙されてクンクンと匂いを嗅いだことを思い出しました。「担々麺のこの肉はパンダの肉なんだよ」って言った時ものけぞって驚いてたからなぁ。よくまぁ、なんでも信じるなぁ、って感心です。

パイナップルにふりかけ

本日、8月17日の誕生日は、女優の戸田恵梨香さん。2012年、映画「劇場版 SPEC~天~」の公開を記念したイベントで、劇中に登場した面白い食べ合わせの話をしたそうで。そこで言ったのが「パイナップルにふりかけは、意外にイケます」とのこと。(マヨネーズにメロンやハチミツにコーヒーはまずかったそうです)うん、、今度試してみる?
さて、ほかにも本日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>

Dole ドール パイナップル スライス10枚 567g缶

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です