8月16日は女子大生の日


女子大生の日

東大といえば・・東北大学という人に親近感がわくタイプです。関東だと東京大学、愛知県だと東海学園大学など、きっと地域性が現れますよね。1913年の今日、東北帝国大学(現・東北大学)が女子受験生3人の合格を発表したそうで、日本初の女子帝国大学生が誕生した日として記念日とされています。今どき女子大生は珍しくもなんともない(いや、若さを僻んだわけじゃないんですよ・・・)のですが、当時は大学まで進学しようとする女性自体も珍しかったのでしょう。

帝国大学は旧・国立総合大学のこと

旧制の国立総合大学のことで、東京をはじめ北海道・東北・名古屋・大阪・九州・京城(旧ソウル)・台北(タイペイ)に帝国大学があったそうです。1947年には国立総合大学と名前を変えたものの、1949年には学校制度が変わってなくなったとされています。もちろん東京大学は残っていますし、東北帝国大学は東北大学と名前を変えて今も学問の場となり、いろんな研究が進められています。

が、帝国大学は女性には門をかたく閉ざしていたようで、1913年の女子3人の合格にはいろんな意味があったのではないでしょうか。

黒田チカという女性化学者

そんな記念すべき女子大生3人のうちの一人は黒田チカさんという方で、日本初の女性化学者ということです。当時、女性にとっての最高学府だった東京女子高等師範学校理科に23歳で入学されており、卒業して助教授になったのち、29歳で東北帝国大学に入学されました。植物の色素についての研究を進め、紫根・紅花・ツユクサ・茄子・黒豆・紫蘇などなど・・・いろんな植物を研究されていたようです。

1949年にお茶の水女子大学が発足して同大学の教授となり、1952年に退官されて名誉教授となったのが御年68歳のこと。こうして歴史に残っている方々は、還暦を過ぎても活躍されているような。年齢に関係なく求められるって素敵ですね!

そっくりさんの誕生日

今日はものまねメイクアーティスト、ざわちんさんが誕生日です。性別や年齢に関係なく「その人」に見えるのはすごいと思うし、ただ綺麗にお化粧で化けました!ではなく「ものまね」であるところが私としては好感度高いなと。自分次第で好きな顔も手に入るのかなってね。お化粧って、女性にとっては自信を与えてくれるいいものですが、男性にとっては恐ろしいものかも・・?今日はほかにもこんな日です!

<y>

<SPONSORD LINK>
大容量256GB、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバー『ヘテムル』

S Cawaii!特別編集 ざわちんメイク まとめ。 通常版―誰でもなりたい顔はつくれる ! (主婦の友生活シリーズ)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です