8月14日は裸足の記念日


裸足(はだし)の記念日

足裏のツボ押しは激痛だし、竹踏みも嫌いです。今日は一般社団法人日本スポーツ&ボディマイスター協会が記念日に制定しており、裸足生活や裸足ランニングによる健康促進を推奨されています。足は第二の心臓とも呼ばれ、体のいろんな器官とつながるツボが足裏に集中しているため、足ツボマッサージが激痛ってことはワタシ不健康ってことでしょうねフフ。あ、裸足ランニングはもちろんどこでもOKなわけじゃなく、自己責任で芝生の上とかで試してくださいね!
ちなみに今日が記念日となった理由は説明が見つかりませんでしたが、推測では「は(8)だ(10)し(4)」とでも読んだのではと思っています。ただの推測なのであしからず。

生活の変化で足裏も変化している!

さて、みなさんちょっとご自身の足裏をご確認いただきたいことがあります。土踏まず、ちゃんとありますか?土踏まずがあるとジャンプして着地したときに衝撃を和らげてくれたり、姿勢に関係していたり等いろんな運動に深く関わっているそうです。ところが最近では、土踏まずがあまりない「偏平足(へんぺいそく)」の方も増えているとか。原因はいったいなんでしょうか。

原因のひとつには、足に合わない靴を履くことがあがっています。サイズや形があわないとそもそも歩きにくいし、足裏をしっかり使って歩けないからでしょうか。ほかにも偏平足の原因があって、なんと靴の高機能化もあてはまるそう。靴が衝撃吸収してくれると土踏まずが「もうオレ必要ないっしょ」といっていなくなるらしいので、足袋みたいな、皮膚は切ったりしないけど足裏をしっかり使う靴なら土踏まずが大活躍するのではないでしょうか。前述の日本スポーツ&ボディマイスター協会は、たとえば芝生の上など安全なところでの裸足ランニングもおすすめされています。

足裏の痛みから推測する体の不調

本当ならこうしたものは図で説明してしかるべきなんですが。専門ではないこと、絵を描くにも大変なことから、言葉で説明しやすい場を抜粋してご紹介します。
親指の付け根が痛い→首の不具合
右(左)足・人差し指の第一関節から第二関節の間が痛い→右(左)目の疲れ・不調
つま先が痛い→副鼻腔の不調
かかとが痛い→
いかがでしょうか。ご存じでしょうが、痛い場所から不調がわかるだけではく、ツボを刺激することで多少は不調が改善されます。お盆休みでのんびりしつつも、裸足生活や裸足ランニング、あとはこういったツボ刺激アイテムを活用されてはいかがでしょうか。

アズマ商事の 足ツボマッサージ

年齢を重ねても美しい女優が生まれた日

今日は女優の鈴木保奈美さんが誕生日です。1966年生まれということは年齢は51歳。なんて見目麗しい51歳なんでしょう。美しい方ってやはり健康にも気を遣われているんでしょうか。きっと足ツボマッサージとかしても激痛ではないんじゃないかな、というか個人的には激痛に叫んだり顔をゆがませたりしないで欲しいなと思います。以上、本日の余計なお世話でした。今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにお悩みなら

こちらは素足のような履き心地らしいです。

(ナイキ) フライニット ストリーク OC メンズ ランニング シューズ Nike Flyknit Streak OC 844797-999 [並行輸入品], 28 CM (US Size 10)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です