8月13日は怪談の日


怪談の日

なんか怖いなぁ、なんか嫌だなぁ、って感じですかね。稲川さん。「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」の第一回目の公演が1993年8月13日。20年連続の公演を記念して、本日8月13日を「怪談の日」として制定しました。いやぁ、この人の話、ホント怖いですねよ。

デザイナーでコメディアンで俳優

ご存知の方も多いとは思いますが、稲川淳二さん。とっても多彩な方なのであります。仕事の始まりは芸能界ではなくて、工業デザイナーとして。同時にタレント活動もしていたようなのですが、「車どめ」のデザインでグッドデザイン賞を受賞するなど、デザイナーとしても優秀なお方なのです。

タレント活動は、コメディアンとして「オレたちひょうきん族」にも出演、見てたなぁ。僕の中の稲川淳二さんて、どっちかといえばこのイメージ。「悲惨だなー」「いかがでしたか? 喜んでいただけましたか?」って、自虐的な感じが面白かったですよねぇ。スーパージョッキーの熱湯風呂も楽しんで見ておりましたよ。

他にも俳優としても。テレビドラマ「ザ・ハングマン6」「ハングマンGOGO!」に出演されていたそうですが、僕は見た記憶がないです。すみません。他にもNHKの大河ドラマ「信長」にも出ていたそうで。あれ?これも見てないや。

日本航空123便

1985年8月12日、日本航空123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した航空事故。乗員乗客524名のうち520名が亡くなったこの痛ましい事故。当時僕は小学生だったと思うのですが、唖然としてニュースを見ていた記憶があります。
実は、稲川さん、この飛行機に搭乗する予定だったのですが、体調が優れないため急遽変更したそうなんです。もし、予定通り乗っていたとしたら。亡くなってしまった方には大変気の毒ですけれど、稲川さんにとっては何か危険を察知して体調が崩れたのかもしれませんね。ちょっと、ゾクッとするなぁ。

ジャイアンとのび太:力也と淳二

初めて知ったんですが、稲川淳二さんと俳優の安岡力也さんは幼なじみなんですって。二人が並んでいるところをあまり想像できないですけど。小学校時代に安岡力也さんに出会って叩きのめされ力也さんの子分になったエピソードも。力也さん曰く「当時はジャイアンとのび太のようだった」と。まぁ、気の毒に、ドラえもんいないし。さすが、ホタテマン。
小学校卒業後、一旦は疎遠になるものの芸能界で再開してからは交友が復活したんですって。さすがに大人になったらジャイアンではないでしょうしね。いやぁ、意外な人間関係だったなぁ。

会談ではなくて回転

本日、8月13日の誕生日は、フィギュアスケート女子選手として世界初の3回転アクセルに成功した伊藤みどりさん。怪談ではなくて、回転が得意なお方です。少女時代から「ジャンプの天才」と言われ、3回転アクセル、3回転連続ジャンプなど、ジャンプにこだわり続けました。1989年には「もっとも高得点をとったフィギュアスケーター」としてギネスブックにも掲載されましたよ。すごいねぇ。ピーク時のジャンプは64センチも記録したこともあるそうですよ。ひゃー!
はい、ほかには今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

稲川淳二の超・絶叫夜話

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です