8月8日はプチプチの日


プチプチの日

プチプチって正式名称なんでしょうか?梱包材の「プチプチ」と潰したくなるアレのことです。今日はプチプチの並びが88に見えること、また潰す音が「パチパチ(88)」とも聞こえることから、プチプチをつくる川上産業株式会社が記念日に制定しています。日本記念日協会の公認でもあるようですね。ハッ!プチプチ(R)って書いてある!ということは、登録商標があるんですね!プチプチが正式名称のようです!

プチプチの魅力を浅堀り

プチプチはいうまでもなく、緩衝剤としての役割を果たしてくれます。ひとつひとつの粒に空気が入っているためです。そのプチプチ、ハート形があるんですよ。川上産業が世界で初めてハート形のプチプチづくりに成功したらしく、ホームページにも紹介されていました。新聞紙より軽く、リサイクル原料によるプチプチもあってエコ、気になる静電気が発生しにくい加工のものや、光と熱を通さないアルミでコーティングされたプチプチなど、用途に応じて様々なタイプを使い分けることができるんです。
はい、プチプチの魅力でした。どうですか、浅いでしょう。いつか取材できたときは、みっちり深堀りしてみたいと思いますが、今回はこのくらいで失礼します。

プチプチの魔力

宅配を利用すると、緩衝剤として入っていることの多いプチプチ。子供の頃から潰すのが大好きでした。実はプチプチは10,000粒に1つはハート形だという情報もあったり。以上、プチプチプチ情報でした。
あまりにプチプチ好きな人が多いため、「ムゲンプチプチ」なる商品も登場したほど。はい、こちらです!

ムゲンプチプチ ホワイト


メーカーはバンダイ。さすが目の付け所が違います。金額はあえて掲載していませんが、まぁそうですね、ハードカバーの新刊2冊買えるくらいの金額でした。本家プチプチとは違うんでしょうが、お好きな方は試してみてください。もちろん潰す感覚や音を楽しむだけで、緩衝剤としては本家プチプチをお使いください。ムゲンプチプチをネット注文したら、本家プチプチに包まれて届いたりして。そしたら二度おいしいですね!

芥川賞受賞作家が誕生日

今日は作家の金原ひとみさんが誕生日です。編集者のご主人と結婚して、今は2人のお子さんとフランス在住だそうです。ご主人は日本でお仕事されているんでしょうか?荷物の配送時には、ぜひ緩衝剤としてプチプチをお使いください。ハート形もありますよ!
余計なお世話を書いたところで、終わろうと思います。今日は記念日が他にもたくさんあるので、よければこちらもご覧くださいませ。

<y>

<SPONSORD LINK>
こちらも贈る際は緩衝剤をどうぞ。
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【CINC SHOP】プチプチ ハート TPU ネックストラップ付き iPhoneケース (iPhone6/6s, クリアー)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です