7月29日は福神漬の日


福神漬の日

「今日は七福(しちふく=729)の語呂で福神漬けの日!」と福神漬けをつくる株式会社新進が記念日に制定しています。なんで七福神から福神漬?福神漬けというのだから、何か関係しているんでしょうか。

元祖?神セブンの名前

神セブンと書くと某アイドルみたいですが、七福神のことです!全員の名前、言えますか?もちろん七福神のほうですよ。

七福神 置物


恵比寿天/商売繁盛
大黒天/財宝・福徳開運
毘沙門天/融通招福
弁財天/知恵財宝・縁結び
福禄寿/招徳人望
寿老人/長寿延命・富貴長寿
布袋尊/笑門来福・夫婦円満・子宝
それぞれご利益が異なる七福神。日本由来の神様は恵比寿さまだけで、他の神様は他国からだったり星由来だったりいろいろなんだそうです。七福神として祀られるようになったのは室町時代末期ころから。もっと紀元前からの話かと思ってましたが、まだ千年経っていないんですね。

初代・神セブンはこちら

はい、せっかくなので某アイドルグループの初代神セブンもご紹介しておきましょうか。
大島優子・前田敦子・篠田麻里子・板野友美
渡辺麻友・高橋みなみ・小嶋陽菜
この7名ですね。もはや、まゆゆしかグループに所属していませんが、今もそれぞれ活躍されています。もともとは総選挙で不動の地位を築いていたことから付いた呼び名だったそうですが、最近は総選挙を辞退するメンバーも出てきているみたいですね。メンバーが変われば、グループもいろいろと方針が変わっていくものでしょうか。まぁ、アイドルに詳しいわけじゃないので、このへんで。

七福神と福神漬け

さて福神漬の日の由来をそろそろ書きましょう(遅っ)。日付を七福と読むところは納得ですが、なぜ福神漬の日なのか。福神漬の由来は、いろんな野菜を使っていることから野菜を七福神になぞらえてつけられた説があります。そういうわけで縁起物として昔から庶民に親しまれてきた福神漬。20世紀に入るとカレーの添え物として人気爆発。以来、カレーのおともに欠かせない存在となりました。ただでさえ味が濃いカレーに、別の味がついた漬物を添えるなんて…最初に試した人は大胆な発想の持ち主だったんでしょうね。

誕生日会に遅刻しそうな人が誕生日

今日は俳優の山田悠介さんが誕生日です。以前は某クイズ番組で天然キャラとして出演していましたが、最近は俳優さんとしての活躍が多いのかな?でも彼、遅刻癖があるそうですね。某バラエティ番組で、待ち合わせ時間になってからシャワー浴びて準備して大遅刻する様子が紹介されていました。マネージャーさんは大変でしょうね。。時間、守ってください。今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
heteml

新進 福神漬 業務用 1kg


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です