7月28日は なにやろう?自由研究の日


なにやろう?自由研究の日

夏休みも始まって早数日。うちの中三男子は受験生にもかかわらず、相変わらずゴロゴロした日々を過ごしているようです。大丈夫かな、息子。
さて、本日7月28日は「なにやろう?自由研究の日」。なかなか自由なネーミングですよね。「な(7)にや(28)ろう?」ですって。通信教育や出版事業を行う株式会社ベネッセコーポレーションが制定しましたよ。確かに、もうすぐ8月だし今年は何しようかなぁ、って小学生の時は悩んでましたね。彼も。

すごいぞ、自由研究

話題になった自由研究ってのも幾つかありますよね。ここ数年間の自由研究で「この子たち、すごいなぁ」って思ったのがこの二つ。ネットで話題になったものなので、ご存知の方も多いかとは思いますけどね。この機会にもう一度どうぞ。まぁ、どちらも中学生のものなんですけど、感心するわ〜。

まずは、中学3年生が一人で作った動画。独学で小3から映像制作を始めて3DCGも手がけちゃったりしてます。5分ちょっと動画です。好きこそ上手なれとは言いますが、まさに。子供の吸収力は素晴らしいなぁ。将来に期待、すっごい映画とか作って欲しいですよね。

もう一つはこちら、「メロスの全力を検証」。太宰治の名作「走れメロス」を読み込んで、メロスの平均移動速度を計算すると実は走っていなかった、と仮定できると。目の付け所が素晴らしいですよね。僕なんか「走ってんなぁ」くらいしか思わなかったですもんね。当たり前の事に疑問を持って、それを自分なりに検証してみるって素晴らしいです。まさにこれって自由研究だよねぇ。

うちの子の自由研究。ていうか、自由工作。小学校6年間ほとんど恐竜だったなぁ。ほとんど僕が手伝ってしまったんですけどね。こんな感じ

ミギーってどうなってるんだろう?

本日7月28日の誕生日は、漫画「寄生獣」を描いた岩明均さん。あの発想力には驚かされますよね。体を乗っ取っちゃうミギーら寄生獣たち。彼らは一体何だったんでしょうねぇ。いやぁ、恐ろしい。
他にもミュージシャンのスガシカオさん。サラリーマン時代の4年間を経て音楽の道へ。様々な研究もされてきたんでしょうね。
はい、本日は他にもこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル

寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です