7月18日は光化学スモッグの日


光化学スモッグの日

あんまりいい日とは言えないですよね。本日7月18日は「光化学スモッグの日」。1970年7月18日に東京立正中学校・高等学校の生徒43名が、体育の授業中に目の刺激や喉の痛みなど体調不良を訴えました。今日の日はその出来事に由来しています。

光化学スモッグってなんぞや

の後の東京都の調査で、生徒たちが不調になった原因は「光化学オキシダント」が理由と判明。それ以降、光化学スモッグが世の中に注目されるようになりました。

では、そもそも光化学スモッグとは何なの?といえば、

オゾンやアルデヒドなどからなる気体成分の光化学オキシダントと、硝酸塩や硫酸塩などからなる固体成分の微粒子が混合して、周囲の見通し(視程)が低下した状態をいう。光化学オキシダントを主成分とするスモッグ。

だそうですよ。ウィキペディアさんによると。
また、簡単に言えば工場とか排気ガスで空気が汚れて嫌だなぁ。みたいな状態。排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が、紫外線で化学反応を起こしてオゾンなどが発生するんですって。
最近では、いろんな環境対策によって日本では減ってきましたが、中国の街をテレビで見ると大変なことになってますもんね。

7月18日の誕生日

本日、7月18日の誕生日は、ブオンブオンとエンジンを吹かして疾走する車、ワイルドスピードシリーズでも大活躍の俳優のヴィン・ディーゼルさん。ツルッとした風貌でイケメン俳優とは言えないですが、ホントワイルド、かっこいいです。まぁ、あのカーレース、たしかに排気ガスを撒き散らしていたかもね。
そして、女優の広末涼子さんも本日が誕生日。いやぁ、大好きだったなぁ。ホント。光化学スモッグの日とはなんの関連性も見いだせられませんでしたが、ただただご紹介、おめでとうございますと言いたくて。
はい、他には今日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>
何と言っても広末涼子さん、個人的にはこの映画がいちばん好きです。もう何回も見たし、主題歌が流れるだけで泣きそうになります。

秘密 [DVD]

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です