7月17日は理学療法の日


理学療法の日

「アンパンマン、新しい顔よ!それ~!」顔交換で元気が出たらいいけど、我々はそうもいきません。「体がうまく動かないよ~」そんなときはジャムおじ&バタ子ペアではなく、理学療法士が助けてくれるかも。昭和41年の今日は日本理学療法士協会が結成された日であり、それを記念して同協会が記念日に制定しています。「アンパンマンの顔交換くらい回復できるの?」と気になった方は、理学療法士についての理解を深めましょう!

理学療法士と作業療法士って?

この2つでよく混乱するのは私だけでしょうか。2つともリハビリのイメージですが、理学療法士は以下の通り。

理学療法について定めた法律「理学療法士及び作業療法士法」のなかで理学療法は
「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう」と定義されています。

協会ホームページにこのような紹介があります。対して、作業療法士は指先の細かい動き等ができるようサポートするプロです。身体機能の回復を手伝うだけでなく、機能低下の予防も行うようで、協会としてもいろんな活動をされていますよ。高齢社会だし、体力や身体機能の維持も必要なことですよね~。

食パンマンの回復方法の謎

アンパンマンは顔が汚れたり欠けたりしたときに顔交換して回復しています。カレーパンマンは、攻撃しすぎてカレーがなくなり元気が出ないときに、カレーを飲んで補充します。もしくはこっそり顔交換してるパターンもあるそうです。
じゃ、食パンマンは?同じパンなら、顔が汚れたら力が出ないはずだ!調べたところ、こっそり顔交換する様子。え~、なんかずるい。こっそりじゃなく堂々と換えてほしいものです。ちなみに食パンマンが顔をたべさせてあげるには、アンパンマンのように一部をちぎるのではなく、お日様で顔を焼いてペロッとめくるようにスライスしてあげるようです。見たいような、見たくないような。ほかにもアンパンマンたちについての疑問はこちらまで。見ているうちに心が回復するかもしれませんw

KとOをくっつけた人が誕生日

今日はお笑い芸人の古坂大魔王さんが誕生日です。彼がプロデュースしたPPAPは大ヒットですね。初めて見たときの衝撃といったら。。ちなみにまだ片言しかしゃべれない1歳数か月の我が子も「あー!あっぽーぺん!」と言えます。いや他にもっと覚えることあるでしょ!そんな感じで今日はAPとPPAPネタで終わりたいと思います!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
大容量256GB、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバー『ヘテムル』

1分間回復法?「心」と「体」の疲労が一瞬で消える


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です