7月8日は七転八起の日


七転八起の日

7月8日で「七(7)転八(8)起」。そう本日は「七転八起の日」です。何度でも起き上がる心意気ってことで、熊本地震からの復興の気持ちを込めて「くまモンの起き上がりこぼし」を発売する阿蘇壱番屋が制定しました。がんばれ熊本!ってことですね。あの地震からもう1年以上経ったんですねぇ。

熊本のモン

さて、皆さんもご存知な国民的なマスコットキャラクター「くまモン」。彼について、少し情報をまとめてみましたよ。
表記は「くまモン」、「くま」はひらがな「モン」はカタカナです。ま、ドラえもんの逆って感じですね。お分かりの通り「くまもと」にキャラクターっぽく「モン」をつけたってこと(さっき出てきた、ドラえもんやポケモンとか有名なキャラもいますしね)、そして「熊本の者」を熊本弁で言うと「熊本のモン」ってこともあるようです。なるほどー。

くまモン太っ腹!

そんなくまモンの誕生日は、3月12日。これは、2011年3月12日に九州新幹線(鹿児島ルート)が全面開業したことに由来するそう。あれ、くまモンって、2010年から活動してるようですけど。まぁ、、いいか。
性別は男の子、プーさんは赤のシャツを着てますが、くまモンは裸ん坊っぽいですよね。まぁ、男の子だし、いいか。職業は公務員だそうですよ。確かに、日本中、最近では世界進出もしてるみたいだし、熊本県の公務員としたら超優秀ですね。素晴らしい。
今でこそ、体型はメタボですが初登場の時は痩せていたという情報があります。で、なぜ太ったかといえば、熊本の美味しいものを食べ過ぎたからだとか。よ、太っ腹。

と、太っ腹なことは他にも。キャラクターとして、くまモンが有名になったのは、愛らしい見た目もありますが、なんといっても著作権が無料だということ。個人利用するのはもちろん、企業でくまモンキャラを使うとしても(熊本県の許可が必要ですが)無料なのです。
だから、たくさんのキャラクター商品が出回ることで、その認知度は全国的になっていったんですよね。熊本県って(申し訳ないですけど、あくまで僕個人として)九州の中ではパッとしない印象がありましたけど、くまモンのおかげで目が行くようになったというか、気になる存在になったのは確かですよね。
使用は無料ですけど、くまモンが熊本県にもたらした経済効果って凄い金額ですよね。2016年の関連商品の売上高が約1280億円だというから、もうビックリですよ。

2016年の熊本地震

さて、あれからもう1年半。2016年4月14日21時26分に起こった熊本地震。熊本県益城町で震度7を観測しました。被害に遭われたたくさんの方々、今もなお生活に不便を感じている方々、そして、この地震によって心に傷を負われてしまった方々。本日の「七転八起の日」、何度でも起き上がる心意気で頑張っていってください。できる限りの応援を僕たちもしていきたいと思っています。

ちょっと似てる?くまモン

本日、7月8日の誕生日は、劇作家の三谷幸喜さん。なんとなく、言われてみれば「くまモン」っぽくもない気もしませんか。昨年の大河ドラマ「真田丸」見てましたか?僕、見てないんです。ごめんなさい。
って、他には今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
heteml

くまモン ゆらゆらマスコット 155446


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です