6月20日はペパーミントの日


ペパーミントの日

子供の頃は「焼肉屋の後にもらえる飴」の印象しかなかったなぁ、ハッカ。そう、本日はハツカ(20日)ってことで、6月20日は「ペパーミントの日」なんですよ。1987年に「北海道北見市まちづくり研究会」が制定、北見市の特産物がハッカだそうで、ミントくんってキャラクターもいるそうですよ。
あ、そうそう、20日はハツカで「ハッカ」は分かりますが、なんで6月なのかといえば、北海道はこの時期が一番爽やかなんだそうで、その爽やかさが「ハッカ」そのものなんだとか。へぇ、6月って梅雨でジメジメしたイメージですけど、確かに北海道は良い季節なんでしょうね。行ってみたい!

で、ハッカってペパーミントなの?

ペパーミント、和名ではセイヨウハッカ。スペアミントとウィーターミントとの交雑種なんだそうな。なので、正確に言えば「ハッカ」はミントのこと(ミントはシソ科ハッカ属)。で、ミントの中にもたくさんの種類があって、600種類を超えるとも言われてるんだって。ペパーミントはその中の一部ってことですよね。
あれ、6月20日はハッカの日、ではダメだったんだろうか?まぁ、ペパーミントの方がオシャレですもんね。いいか。

ペパーミントの効能は?

ペパーミントはハーブとして利用されることが多く、古代ギリシアやローマの時代から親しまれてきましたよ。効能としては、胃の調子を整え消化を助けてくれたりしてくれるそうで。他にも、心身をリラックスさせるなどの鎮静効果もあります。ただ、あまり摂りすぎると粘膜を乾かして胃痛なども引き起こすこともあるそうなので、注意が必要です。

爽やかな方が誕生日

これから暑くなる季節、ペパーミントは爽やかなカクテルにも使われることが多いですよね。ラムベースのカクテルのモヒートが最近では人気ですが、例えばこんなカクテルも。ニッカウイスキーさんの「ワンショットコラム」から「ミントジュレップ」ってカクテルです。まぁオシャレ。今度是非飲んでみたいものです。あ、そんな感じで、本日の誕生日はニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さん。みなさん、「マッサン」見てましたか?僕、見てないです。。すみません。
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん(さ、爽やかか?)や、俳優の石坂浩二さん、女優の相武紗季さん、歌手のMay J.さんも誕生日。みなさん、おめでとうございますです。
他には、今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

連続テレビ小説「マッサン」オリジナル・サウンドトラック


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です