毎月17日は いなりの日


いなりの日

いなり寿司、子供の頃はお祭りの時に食べられるイメージで、楽しい時のご飯なのだと思っていました。今日は「いな(17)り」の語呂でいなり寿司の日です。え、「り」はどこへ行ったか?あっちです、あっち!制定したのは、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーション。いなり寿司用の、しっかりと味がしみ込んだ油揚げが美味しいんですよね~。

いなり寿司の語源は鼠から

お稲荷さんの通称でも親しまれるように、キツネは稲荷神の使いとして稲荷神社に祀られています。で、キツネの好物が油揚げってことで、例えばカップ麺の「○○兵衛」など、油揚げがのったうどん=キツネとされていますが。そもそもキツネの好物は、私たちが食べている豆腐を揚げた油揚げではありません。さぁ、この章のタイトルを見てください。お気づきですか?キツネの本当の好物は、鼠の油揚げです!似てるものとして油揚げがお供えされるようになり、そこから油揚げも好物になったということで、油揚げを使ういなり寿司に「いなり」が付いたと考えられています。鼠・・昔は揚げられていたのか・・・。

今日の誕生日は有名な声優さん

今日の誕生日は、声優の山寺宏一さん。声優さんって、有名かどうかでギャラがかなり違うらしく。セリフの量ではないみたいです。山寺さんクラスはすごいみたいで、言葉じゃなくて「コオォォォ~~・・」とか何かの鳴き声だけでも結構な額だと聞きました。厳しい世界ですね。そして鳴き声で山寺さん使うってなかなか凄いチョイスというか、クオリティにこだわった映画とかじゃないと出来ないことなんだろうな。「この人でなきゃだめ」って、一度くらい言われてみたいもんです。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ライトプラン 詳細はこちら

みすず おいなりさん 16個


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です