4月8日は芝の日


芝の日

ねぇ、知ってる?僕の「しば」は芝じゃないよ。あ、知ってますよね。今日は4月(し)8日(ば)の語呂で、長野県造園建設業協会が記念日に制定。京都議定書の後に発足した、温室効果ガスの排出量を6%減らすと目標を掲げる「チームマイナス6%」に参加し、芝生を増やして緑いっぱいの街づくりを提案しています。

いい仕事してます、芝生たち

その長野県造園建設業協会では(長い・・)学校の校庭や公園など公共の場所の芝生化を推進しているそうで、芝生はいろんなところでいい仕事してます。まず砂や土が風で舞ったりしない。転んでも、土や石ころが出ている状態より痛くない。そして芝生は太陽の熱を吸収して水分を気化させるので、夏も地面が熱くないからビニルシート広げてお弁当食べられちゃうよ。動物園とか行くと、地面が結構アスファルトなので熱いんですよね。
そして、光合成も結構すごい。ゴルフ場を新しく作るには、山に自生していた木を切って芝生を引くんですけど、切った分と同じくらいの光合成をするんだって聞きました。山に生える木の役割は光合成だけじゃありませんけど、CO2削減に関しては芝生は短くてまんべんなく日が当たる分、効率がいいたい。あなどるなかれ、芝生。

そうだ、芝生、張ろう

じゃあ庭にちょっと芝生でも、という方のために調べてみました。まず、日当たり、水はけ、風通しのいいことが条件です。土を耕して平らにし、雨水が流れるよう全体的に緩やかな傾斜をつけるといいようです。この時点ですでに素人には難しい。。それから雑草は抜いて、散水してからようやく芝生を張っていきます。面積広かったら、ここまでで数日かかるな。
正方形のタイルみたいなマットタイプの芝生があって、それを張る場合は碁盤の目ではなく煉瓦みたいにちょっとずらして張るのがポイントです。張ったら上から踏んで土となじませ、その上から専用の砂をまいてホウキで均等にちりばめ、散水して約1か月放置。その間、芝生は踏んじゃダメ!絶対!根付いていないうちに負担をかけるのはよくないそうです。散水するのも専用器具を使ってなるべく踏まないように。で、約1か月経って伸びてきたら刈って、肥料を均等に上からまく。これでやっとフカフカ芝生の定着です。どうです、自分でやるより業者に頼みたくなったでしょう。

KTK(今日の誕生日はこの人)

タイトルで勘づく方もいるでしょうか。今日はダイ語でおなじみ歌手のDAIGOさんが誕生日です。北川景子さんとご結婚されましたね。2人そろって好感がもてるナイスカップルです。忙しくてペットを飼うのは難しそうですけど、大型犬とじゃれあう姿が似合いそう。大型犬がじゃれついてきてドーン!と尻もちついても大丈夫なように芝生を広めましょう!ええ、無理やり芝生につなげましたとも!芝生の日ですからね!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
カラーミーショップ

SilverCoral 芝生型乾燥ラック 台所 洗面所 ( スクエアタイプ )

<iPhone 7 対応> Shibaful (Fever Pitch) 芝生 サッカー iPhoneケース【正規品】


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です