2月25日はひざ関節の日


ひざ関節の日

今日は何でひざ関節?まさかの語呂で「knee(ニー=ひざ)、にっこり」です。青汁、ひざサポートコラーゲンなど健康食品を得意とするキューサイ株式会社が記念日に制定。日本記念日協会にも認定されています。

100歳まで楽しく歩こう!

ロコモコ、じゃなくロコモ、聞いたことありますか?ロコモティブシンドロームといって、和名は運動器症候群です。運動器である筋肉や骨、関節や軟骨、椎間板がひとつでも不調や機能低下すると「立つ、歩く」機能が低下して、通称ロコモに。日本は超高齢社会だし、要支援・要介護にならないよう日々自分で歩くことを意識してね!と日本整形外科学会も公表。たまにはエスカレーターじゃなく階段を使わないとなぁ。

かんたんなロコモ診断

まずは簡単にチェックを。
□片足立ちで靴下を履ける?
□家の中でつまづく、滑ることある?
□階段を上がるのに手すりは要る?
□掃除機かけなどやや重い物を使う家事は無理?
□2kgくらいの買い物がもう嫌だ。
□15分も歩くと座り込む?
□横断歩道を青で渡りきれない?
当てはまるものがあった人、あきらめないで!ロコモは病気ではないし、早めに知って対策すれば良いみたいですよ。

ロコモ予備軍はこんな人

大丈夫~ロコモじゃないって場合も、以下にあてはまる人は注意ですよ~。ちなみに私も予備軍でした。
□運動する習慣がない人
□痩せている人(筋肉がない)
□肥満の人(関節に負担がかかる)
□運動しすぎ、事故によるケガを負った人
□階段よりエスカレーター、エレベーター派
□移動手段は「まず車」派
「やだ~ワタシ痩せてるからヤバイ~(髪の毛くるりん)」って人、運動したまえ!!

古い住まいはロコモ予防に良い?

最近は子供やお年寄りが転ばないよう、段差のない住まいが多いんですね。築年数の古い家やマンションだと、洗面所や浴室、トイレ、部屋間といたるところに段差が。我が家も例にもれず、子供が歩き始めた頃はハラハラ、段差ありすぎてルンバ的なものは活用できないし、不便だな~と思ってました。でも、段差の上り下りのもいい運動だよってことでロコモ予防にはいいらしい。そそそうだよね~わかってて敢えての築年数だし~。
小さい頃から段差のない家で育つ今の子は、運動機能が発達しにくいとか。その分、階段を使う、たくさん歩くなどして体を動かしましょうってことらしいです。私はジョギングとか運動する習慣ないけど…家に段差あるし、移動は徒歩・電車がベースだからOKってことで。たまに階段使おう。そうしよう。

今日の誕生日はこんな人

今日は有名な印象派の画家、ルノワールさんが誕生日。1841~1919年、78歳でこの世を去るまで何千枚?の油彩画を残しています。そんな風に生きるためにも、皆さんロコモ予防を!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORED LINK>

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

>踏み台昇降 ステップ台 (DVD付き)(東急スポーツオアシス 足ツボ ダイエット ステッパー|足ツボダイエットステッパー) 有酸素運動 【スローステップ 健康器具 踏み台 ターンステッパー 運動器具 腹 ダイエット器具 エクササイズ エアロビクスステップ】


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です