2月10日はニートの日


ニートの日

「2」と「10」で「ニートの日」単純明快わかりやすいです。
何の疑問もありません。 本日は、ニートの日。
何やら全国のニート達が年に一回だけどっかに集まって盛大に盛り上がる日だそうです。
本当か?そんなことより仕事を探したらいいんじゃないか?と思ってしまいますね。
ごめんね、ニートの皆さん。
でも本当にそう思ったのだよ。

ニートってそもそも何かしら

さて、ニートってもうすっかり定着した感がありますが、そもそも一体なんでしょう。まずはそこからってことで。

Not in Education, Employment or Training

の頭文字をとって「NEET」。
Not in Education(勉強してない)
Employment or Training(働いてもないし、職業訓練もしていない)って、ことですね。

これだけだとリタイアした年配の方も対象にようですが、日本では、15〜34歳までの働けるんだけど、働いていない、働く意思もない人を「ニート」と呼びます。
もちろん、学生さんや主婦の方は除きますよ。

本来「ニート」はそのような「状態」の人を指しているだけであって決して差別的な意味ではなかったようです。
もともとはイギリスの労働政策に出てきた言葉で「教育や雇用・職業訓練に参加していない若者たち」って伝えるために「Not in Education, Employment or Training」を「NEET」と簡略化して言ったそうな。

日本のニート、その印象は?

日本でニートという言葉が広がったのは2004年から。テレビで取材された若者が「働いたら負け」と言っていたり、「働かない若者”ニート”は、就業意欲がなく親に寄生している」と書かれた書籍がネットを中心に話題になったことがきっかけで、

「ニート」=「怠け者」「無気力」「親に寄生」

と言ったネガティブなイメージが定着してしまったんです。

そんなこんなでこの差別的な言い方を変更しようと、大阪のNPO法人では「レイブル」と言い始めたようですが、すみません、聞いたことがないかもです。
レイブルとは、レイトブルーマーの略で「遅咲き・大器晩成」などの意味だそうで。まぁ、ちょっといい風に考えすぎじゃないの、って感じですけどね。
働きたくても働けない。とか、心の病ならともかく、ただただ働きたくない。だと、困りもんですよね。
いっそ、冷凍でもしてあげたらいいと思うんですけど。ずっと働かなくていいですよって。動くこともできないですけど。

ニートの人も盛り上がってる?

でも、ニートの方はニートの盛り上がり方があるようで、そうそう「ニートの日」のイベント
本日、ニート祭りってもの開催されるそうですよ。
朗読劇やトークライブがあるそうです。日本一有名なニートの方が発起人だそうで。へぇ。
ちょっと面白そうですけどね。
本当にニート達がやってくるの?そこには興味があるんだろうか。

他にも「山奥ニート」の方もいらっしゃる。山奥ニート? ブログ書いてますね。ニートを集めて山奥で住んでいるんですって。
家賃は無料だけど、光熱費や食費は必要とか。
まぁ、そうだよね。ネットしてるし。
でも、村の人からの依頼でバイトもやったりしてるみたい、働いてるじゃん。
苔や流木の販売や、便利屋とか、買い物代行とか、やってみたら稼げるんじゃないか、ってアイデアも出してますよ。それって、もはやニートではないのではと思うけど。頑張って。

確かに仙人みたいな修行僧はニートなのかもね。そういう人を想像していたので、ちょっと期待はずれでした。
ごめん、山奥ニートの人。
もっと徹底的に働いていない仙人みたいな人がよかった。

そうしないように書こうと思ってたんだけど、やっぱり多少ニートに対して批判的に書いちゃったかも。
自分の息子がニートになったら、やっぱり嫌だしねぇ。親の方が自分の人生を振り返って悩んじゃうよ。
あれ、俺のせい?って。多分。
楽しく生きていくために、楽しく働けよ、息子。
まぁ、人それぞれですけどね。

2月10日の誕生日。ニートの諸君も頑張って

さて、1988年の今日はドラクエIIIが発売した日。
ニートよ、仕事しないなら冒険にでも出かけなさいよ。他にもこんな日。

今日の誕生日は、鈴木梨央ちゃん。
今日で12歳ですって。まぁ。
5歳の時から芸能活動をして、すでに芸歴7年目。
いやぁ、働いてますねぇ。
ってことで、ニートの諸君、頑張って。
働くことが全てじゃないけど、誰かのために何かをしないと生きていけないって思うんですよ。

<B>

<SPONSORED LINK>
子育てに悩んだら 訪問しつけサービス【ばけおに】 対象年齢:3~5歳

>ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

感想(35件)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です