2月9日は漫画の日


漫画の日

語呂も関係ないし、365日の中で何で今日が漫画?
1989年の今日は『鉄腕アトム』『ブラックジャック』『火の鳥』『ブッダ』など
数々の名作を残した手塚治虫さんの命日だそうです。
漫画本専門の古書店であるまんだらけ
「漫画の日」に制定しています。

手塚治虫とトキワ荘

手塚治虫さんが故郷の大阪から上京して
一時「トキワ荘」の住人だったのは有名な話でしょうか。
これには漫画雑誌をつくる学童社が関わっており、
「漫画家が励まし合って切磋琢磨できる環境をつくろう」
という狙いがあって新人の漫画家さんを住まわせたようです。
出版社としては、締切間近でペン入れの手伝いが必要な時や
原稿が落ちた時もほかの漫画家に声がかけやすいというメリットも。
一方、漫画家としても出版社に売り込めるチャンスがあるので
WIN-WINの関係だったようです。
手塚治虫さんを皮切りに、藤子・F・不二雄さん、藤子不二雄Ⓐさん、
石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんもトキワ荘の住人でした。
豪華な顔ぶれ!『ドラえもん』『サイボーグ009』『天才バカボン』も
ここで生まれたんでしょうか。

手塚治虫も一目置いた?

そんな手塚治虫さん自ら審査員をつとめたのが、
集英社主催の新人向け漫画賞「手塚賞」。
1971年に始まり、今も続いています。受賞者の中で気になるのが、
1974年に入選したSF・伝奇漫画家の諸星大二郎さん。
手塚治虫さんも「諸星さんの絵は真似できない」と称賛したとか。
庵野秀明さんの『新世紀エヴァンゲリオン』が影響を受けていたり
スタジオジブリの宮崎駿さんも好きな作家として名前をあげたり
結構、玄人好みの方みたいです。
高橋留美子さんの『うる星やつら』も
名字をもらって主人公を諸星あたるに。
私は初めて知りましたが、検索するとなかなか描くテーマも絵も独創的で…
見つけたら読んでみたいです。
今日はほかにもこんな日ですよ。

2月9日の誕生日の有名人は漫画・アニメに関連

今日の誕生日は漫画『タッチ』など
数々のヒット作を生み出しているあだち充さん。
そしてアニメ映画『君の名は。』が大ブレイク中の新海誠さんです。
こうしてみていくと改めて、面白い漫画・アニメが
日本にはたくさんあるな~としみじみ感じます。

<y>

<SPONSORED LINK>
等身大フィギュア

手塚治虫表紙絵集


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です