1月4日は石の日

石の日

石の日

勘のいい方はお気づきでしょうか。
1(い)4(し)の語呂だから石の日です。明快!

今日、石でできたものに触れながら願掛けすると
願いがかなうという言い伝えがあるそうです。
石でできたものというのは、お墓や狛犬、お地蔵さん。
実家に帰省されている方はぜひお墓参りを。
初詣に行く場合は、狛犬やお地蔵さんと触れ合ってください。
ちないにお地蔵さんの正式名称は、地蔵菩薩(じぞうぼさつ)。
菩薩=成仏を求める修行者でありながら
人々も救済する仏教の信仰対象、だそうな。ふむ。

お地蔵さんに願掛けを

ここで、ちょっと仏教の話。
人々を苦しみから救済してくれるといわれる
現在仏様の釈迦如来(しゃかにょらい)が入滅。
え、いきなり入滅が前提なの?
それじゃあ私たちは誰に救いを求めれば…!?
大丈夫、未来仏様である弥勒菩薩(みくろぼさつ)がおられます。
よかった!と安心するのは、まだ早い。
弥勒菩薩が悟りを開き、人々を救済するのは56億7千万年後だよ。
いやいやいやいや、それ長くない!?
その間、我々の救済どうすんの!?
大丈夫です。56億7千万年経つまでの間は、
何を隠そう地蔵菩薩が救済してくれます!
よかった。ちょっと願い事が叶いそうな気がしてきました。
そんなわけで、お地蔵さんに願掛けしてみてください。

京都・鈴虫寺のお地蔵さんはちょっと珍しくて、
靴を履いてるんですよね。願いを叶えるために
歩いて回るから住所も伝えて願掛けを、と聞きました。
お祓いでも住所と名前が読まれるし、
鈴虫寺に限らず願い事をする時は住所も必要らしいです。
子供の初宮参りでお祓いしてもらいましたが、
神主さんが「○○県○○市○○町○丁目○○番地に住まう(名前)なにがしの無病息災と~」
と滑らかに読み上げていて、よく噛まないなと感心しました。
神主さんは早口言葉も得意なんだろうか。
練習とかするのかな。

ほかにも今日はこんな日です。

1月4日の誕生日

『泳げ、たい焼きくん!』で有名な子門真人さんは
本日、誕生日。おめでとうございます。

毎日、鉄板の上で焼かれて嫌になってる、たい焼きくん。
苦しみから救済されるには、
今日お地蔵さんに触れるといいですよ。
って誰か、教えてあげてー!

<y>

<SPONSORED LINK>

およげ!たいやきくん/いっぽんでもニンジン(CD DVD) [ 子門真人/なぎらけんいち ]

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です