12月16日は紙の記念日

紙の日

紙の記念日

そこのあなた、ネットばかり見てちゃダメですよ。
本日は、紙の記念日です。
王子製紙の前身である抄紙会社が東京・王子の工場で営業を開始した日が
1875年の今日だったそうですよ。今から141年前なんですって。
ちなみに「抄紙」とは「しょうし」と読み「紙をすく」という意味だそう、
抄紙機は紙を製造する機械のことだそうです。
びっくりするほどそのままですけど、知らない言葉でしたよ。

皆さん、本を読んでますか

「抄」という感じで思い出すのが高村光太郎さんの「智恵子抄」。
「智恵子は東京に空が無いという」で始まる詩は有名ですよね。
生まれ育った福島の阿多多羅山にある空が本当の空っていうのが、
なんだかちょっとジーンとしちゃうかも。
そうそう、この「〇〇抄」っていうのは、デジタル大辞泉によると
「長い文章などの一部を書き出すこと。また、そのもの。ぬきがき。」とのこと。
智恵子さんとの生活の一部を切り取った詩集ってことでしょうかね。
なかなかのロマンチックな感じです。

そんな詩集や小説、皆さん読んでますか?紙で。
電子ブックは手軽でスマホに何冊分も保存できるのはいいけど、
紙には紙の良さがありますよね。
本ごとに違う手に取った感触や、凝った装丁やデザインだとワクワクしちゃいますよね。

そんな紙、日本人は1日に約650gも紙を使用しているそうです。
B5サイズのノート5~6冊分なんですって。へー。
トイレットペーパーや、ティッシュペーパー、ジュースの紙パックとかが、
使用する紙としては主なもの。もちろん新聞や雑誌も入ってくるのでしょうね。
この使用量、日本は世界平均の4.5倍だそうですよ。
まぁ、確かにじゃんじゃんティッシュとか使ってますよね、日本人。
さぁ、みんなで反省しましょう、紙の記念日に。
使いすぎですよ、紙。無くなっちゃいやですよ、紙。

12月16日の誕生日

てことで、本日の誕生日は、松山千春さん。
ん?髪。

他にも、今日はこんな日でした。
紙の記念日だけに、かみなり属性ポケモン。
ピカチュウ最強伝説が生まれたのが、19年前の今日だったんですね。
あれ以来ですよね「フラッシュの点滅に注意ください」ってテロップが出るようになったのは。
そんなピカチュウ、僕、4匹捕まえましたよ。
皆さん、最近やってますか?もう飽きちゃった?
もうすぐ、Apple Watchに対応するんですよね。
そうなったらまた始めようかなぁ。

<B>

<SPONSORED LINK>

智恵子抄改版 [ 高村光太郎 ]

 

スマートチラシなら初心者でも簡単チラシ集客!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です