7月21日は日本三景の日


日本三景の日

自分の股の下から逆さ景色をのぞく天橋立、私が初めて見たのは子供の頃で「?」でしたが。大人になった今、もう一度ちゃんと見てみたいです。今日は日本三景観光連絡協議会が記念日に制定しており、日本三景をPRする日だそう。日本三景、すぐに言えますか?こちらですよ。
・宮城県松島
・京都府天橋立
・広島県宮島
個人的には松島へ行ったことがなく、仕事で仙台に一度行ったきり東北地方へも行っていないので、ぜひプライベートで行きたいです。

ハーフのプロ野球選手が誕生日

今日は東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉選手が誕生日です。お父さんはナイジェリア人、お母さんは日本人だそうで。最近ふと思うんですけど、日本人って何をもって指すんでしょうね。日本独特の文化や技術は残していきたいものですが、もはや簡単に何人と言えなくなってきたなと感じます。それはともかく、これからもがんばってください、オコエ選手!
今日はごくショートバージョンで失礼します。ほかにもこんな日ですよ。

<y>

<SPONSORD LINK>
肩こり対策枕 めりーさんの高反発枕

日本三景への誘い―松島・天橋立・厳島


7月20日はビリヤードの日


ビリヤードの日

20数年前、巷にはプールバーが溢れていましたよね。そうですよ、本日7月20日は「ビリヤードの日」なのですよ。1955年7月20日に、ビリヤード場を風俗営業法の規制対象外とする法案が成立したことを記念して制定されました。へぇ、今から62年前かぁ。

尽力したのは眞鍋儀十議員

この法案を成立させることに尽力したのが、「撞球純正スポーツ化の父」と言われる眞鍋儀十議員と言うお方。政治家であり、俳人、松尾芭蕉の研究家でもあったそう。その昔ビリヤードは賭博行為などに利用されやすいなど不健全な印象もあったようですよね。うむ。

流行ったよね、プールバー

今の若者は知らないよなぁ、プールバー。いわゆるお酒が飲めるビリヤード場、昔は入り浸ってたよなぁ、僕。で、そもそも何でプールバーって言うのかはご存じ?ビリヤードバーじゃなくて。
現在のポケットビリヤードのテーブルは、ポケットに玉が落ちるとレールを伝って一箇所に戻ってくるのが一般的ですけど、その昔のビリーヤード代は違っていたのですよ。ポケットの下には網が張ってあり、玉が落ちるとその網の中に「溜まる」方式だったんですよね。「溜まる = プールする」ってことで、プールされる台(ポケット台)があるバーだから「プールバー」と呼ばれるようになったんですよ。

やっぱトムクルーズでしょ

僕の記憶だと、ポケットビリヤードが流行るようになったのは、映画「ハスラー2」が大ブームを引き起こしてから。トムクルーズ、カッコよかったもん。それ以前は、日本ではビリヤードって言えば、どちらかと言えば「キャロム台」の「四つ球」の方が一般的だったような気がしております。叔父がビリヤードが得意だというので、ぜひ一緒にプールバーに行こうと誘ったことがあったのですが「ポケットはちょっと・・」と断れらた記憶があるんだよな。悲しいのう。
当時の僕は「ハスラー2」でトムクルーズに痺れて、その後漫画「ブレイクショット」でジャンプボールやマッセに憧れて、見よう見まねでプールバーで試して怒られたこともありますよ。ごめん。こっそりやり続けてそれなりには出来るようになったんですけどね。
今も家にあるマイキュー。もう、ずいぶんと埃かぶっているなぁ。314シャフトとか、こだわって買ったんだけどね。ああ、懐かしい。

ハスラー 2 [DVD]

ブレイクショット 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

玉違いですけど

さて、本日7月20日の誕生日は、三都主アレサンドロさん。ビリヤードも上手そうな雰囲気ですが、もちろん彼の得意な玉さばきはサッカーボール。日本国籍も持ち、2002年から2006年まで日本代表として活躍してくれました。
はい、ほかにも今日はこんな日でしたよー。

全然、誕生日ではないのですが、最近ツイッターで見る武井壮さんのビリヤード。自宅に台があるのかしら。とってもお上手、ボーラード。僕も黙々とやってたなぁ。いいなぁ、自宅に台欲しいなぁ。(実はミニ台はあるんだけど、場所が取れなくてプレーできないのだ)

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


7月19日は女性大臣の日


女性大臣の日

1960年、戦後15年。日本で初めて、女性が大臣に就任しました。池田勇人内閣が発足、当時の厚生省の大臣になった女性衆議院議員の名は、中山マサさん。ご主人もお子さんも議員や大臣を務められています。親の背中を見てすくすく育ったのか、どんな子育てをしたんでしょうね・・!

海外留学の経験を持つ女性

中山マサさんは1891年うまれ、イギリス人の父と日本人の母の一人娘として誕生します。地元、長崎の高等女学校を卒業し、1911年には渡米してアルバイトをしながらアメリカのウエスリアン大学に通い卒業。1916年に帰国したあとは教員として勤務、弁護士の男性と結婚します。
なんでしょうかね、この輝かしい経歴。もはやここまでびっくり。女学校がある時代だから、おそらく大学まで行く人も、とくに女性は少なかったのでは。しかも海外。英語はお父さん仕込みでしょうか。長崎港はひらけていた場所だし、マサさんにとってはいい場所だったんでしょうね。

議員として8回当選!夫・子供も議員や大臣に

そんなマサさんが、まず衆議院議員になったのは1947年のこと。戦後まもない頃なので、なにか思うところがあったのでしょう。彼女はなんと8回も当選しています。そして1960年に初めて厚生大臣として入閣。この時の年齢はなんと69歳ですよ。任期は約5か月と短かったようですが、母子家庭へのサポートや小児まひ対策などに取り組まれたそうです。ちなみに旦那さんは参議院議員、長男は衆議院議員と外務大臣、4男は郵政大臣をつとめた経験のある政治家一家でした。旦那さんは戦前に、すでに議員として動いていた様子。ともかく戦後の激動の時代に、少しでも国をよくしようと奮闘した家族だったんでしょう。

連勝する若き棋士が誕生日

今日は将棋棋士の藤井聡太くんが誕生日です!藤井君は誕生日にゲームじゃなくて何をもらっていたんでしょうね。あの集中力を養ったといわれるのが、幼児期にうけた「モンテッソーリ教育」。話題になってますね。幼稚園でその教育法を取り入れていたそうで、今きっとその幼稚園は人気でしょうね~。藤井くんがたまたま突出した!というわけでもなく、世界的な著名人もこの教育を受けた方がいます。それがこちら。
・Facebook創業者マーク・ザッカーバーグ氏
・Wikipedia創始者ジミー・ウェールズ氏
・Google創業者ラリー・ページ氏、セルゲイ・ブリン氏
・Microsoft創業者ビル・ゲイツ氏
・amazon創業者ジェフ・ベソス氏
・マネジメント発案者ピーター・ドラッガー氏
なんですかこの面子!ぜんぶお世話になってます!近所で取り入れているところないか探してみようかしら。そういえば中山マサさんは、どんな教育をお子さんにされていたんでしょうかねぇ。今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML

kimurea select (キムレアセレクト) モンテッソーリ 幼児 教育 木製 知育玩具 シリンダー ブロック 円柱さし 4本セット おもちゃ