3月31日は山菜の日


山菜の日

温かいお蕎麦を食べる時は、これを乗せたくなりますよね。そう、山菜。てことで、本日3月31日は「山菜の日」わかりやすい語呂合わせ「3(さん)3(さ)1(い)」ですね。山形県のある山菜料理の出羽屋が制定しました。で、冒頭にそばの話が出ましたが、実は本日(というか、月の最終日は)そばの日、でもあるのですよ。そばの日は日本麺業団体連合会が制定しております。
ということで、今日は山菜そばがおすすめですよ。

続きを読む →


3月30日は信長の野望の日


信長の野望の日

リアルタイムで発売を迎えたし、友達の家のパソコンで遊んだなぁ。本日3月30日は「信長の野望の日」。2017時点で世界累計出荷数が950万本に達したこのシリーズ、始まりは1983年3月30日だったんです。当時僕はまだ中学生、歴史好きの友人は超どハマりしてましたけど、僕といえば「へー」って感じで隣で見てたくらい。いやぁ、情けなし。制定したのはもちろん開発販売元の株式会社コーエーテクモゲームスです。

続きを読む →


3月29日は作業服の日


作業服の日

今日の語呂合わせもなかなか強引ですよ。3(さぎょう)29(ふく)ってことで、3月29日は「作業服の日」です。服はわかるけど、3で作業とは。むむう。
もうすぐ4月、新年度から新しい作業服でさらに頑張って欲しいとの思いを込めて、埼玉県川口市の「まいど屋株式会社」が制定しました。

続きを読む →