9月27日は女性ドライバーの日


女性ドライバーの日

タクシーで女性の運転手さんだと私は安心しますよ、タバコ吸わない方が多いので。車の中で喫煙しなくても、喫煙者は服や髪にニオイが染みついていて、タクシーと言う密室の中では本当に嫌なんですよね。だからタバコ吸わない女性がいいのです。1917年の今日、初めて女性が自動車の運転免許証を取得された日なんだそうです。

日本初ということは知っていたのか?

日本初の免許を取得されたのは、渡辺はまさんという女性です。当時23歳、栃木県に在住されていましたが、上京して自動車学校へ。無事に卒業し、運転免許を取得されたそうです。このくらいの情報しか見当たらず、彼女が何故、運転免許を取得したのか、その後どうしたのか、彼女自身は日本初だったということを知っていたのかなど、詳細はわかりません。推測できるのは、行動力のある方だったのだろう、ということですね。

女性が免許を取得するきっかけ

私自身は、19歳のときにバイトして溜めたお金で自動車学校へ通い、免許を取得しました。お酒は20歳からでも、車は18歳からOKですからね。大きな理由は特になくて、しいて言えば「大人の証」みたいなものだったのでしょう。

私のある友人は学生時代に免許を取らなかったものの、家族の海外転勤で米国に住むことになり、隣の家にも車で行くような地域のため急いで免許を取得して国際免許も取っていました。また、別の友人も、家族の転勤で車がないと不便な地域へ。子供が産まれたことで不便さを感じるようになり、つい先日、免許を取得したようです。車がないと不便な地域に住んでいれば当たり前のように取得するんでしょうね。渡辺はまさんも、実はそんなところだったのかも?

神の一手を追究する人

今日は棋士の羽生善治さんが誕生日です。藤井聡太くんが注目をあびたり、加藤一二三さんが引退されてタレント活動をしながら将棋の紹介をしたり、最近すこし将棋への注目度が上がっているのではないでしょうか。羽生さんも、有名な棋士のひとりでしょうね。チェスも国内屈指の強さを誇るそう。頭を使うゲームは、基本的に強そうですよね・・大富豪とか勝ち続けそう。勝手なイメージです。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

決定盤!!ドライブ・ミュージック~インスト編 ベスト